【男子高校生の日常】海外「女の子の日常アニメから離れて、男の子の日常にハマってみるのも悪くないんじゃないかしら」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


Powered By 画RSS

【男子高校生の日常】海外「女の子の日常アニメから離れて、男の子の日常にハマってみるのも悪くないんじゃないかしら」

danshi.jpg
©️山内泰延/スクウェアエニックス・「男子高校生の日常」製作委員会

今回取り上げるのはTVアニメシリーズの『男子高校生の日常』です。
おバカの男子高校生三人組とそのおバカ友人たちのおバカ日常を描いたおバカなアニメです。
個人的に一番笑ったのは1話のスカート回ですね。
外国人の妻も腹を抱えて笑っていました。
日本の日常と言っても極端に海外と違うわけでもなく、文化の違いに根ざしたギャグでもないので、海外の人たちにもうまく受け入れられてますね。
では、海外の反応に行ってみましょう。

スポンサードリンク


『男子高校生の日常』第1話の海外の反応


男の子の日常生活を描いたアニメ『君と僕』を見終わって、次に見た「男の子の日常」アニメが『男子高校生の日常』よ(^ ^)

『君と僕』と『男子高校生の日常』は、男の子の日常を描いているっていう以外に共通点はないけど、それでもこの二つのアニメを比べずにはいられないわ。
個人的には『君と僕』の方が面白いと思うけど、きっと多くの人がこの意見には反対するでしょうね。

もちろん『だんにち』は面白かったし、私は終始笑いっぱなしだったけど、何かが足りないのよね。
『だんにち』のギャグは、記憶には残るんだけど、『君と僕』ほど夢中になれるものじゃなかったの。
それに、『君と僕』はロマンスやドラマも含んでるけど、『だんにち』は純粋な日常コメディって感じだしね。

それでも、このアニメってば、本当におかしいの。
冒頭のシーンにはやられたわ。
最初は、「ああ・・・、パンをくわえて走ってる。ほんっとうに日常アニメじゃない!」って感じ。
ガンダムが現れるまではね!
「これってザクかしら?いや、よく分からないけど、明らかにガンダムっぽいわ o(O.O)o」って思っちゃった。
アニメの始まりとしては本当に面白い方法ね。
1話1話感想は書かないけど、このアニメを見続けるつもりだし、毎週楽しみだわ。
各話で独立しててストーリーに繋がりがないスタイルは『侵略!イカ娘』を思い出させるわね。

(訳注:省略)

まとめると、『だんにち』は『らき☆すた』みたいな感じね。
日常生活の面白いことを話したり、実際やってみたり。
『君と僕』にも似てるし、女の子の日常アニメから離れて、男の子の日常にハマってみるのも悪くないんじゃないかしら。



『男子高校生の日常』シリーズ全体の海外の反応


『男子高校生の日常』が大好きってわけじゃないけど、嫌いでもないわ。
このアニメ(『だんにち』とも呼ばれてるわね)のおバカなギャグが好きでも嫌いでもなく、ただ私がリラックスしたいって時に見たいと思わせるの。

『だんにち』はギャグ以外に何もないけど、それでも本当に面白いアニメシリーズよ。本当に。
最初はこのアニメを見るか迷っていたんだけど、『君と僕。』と比べた書き込みを読んで、見ることに決めたの。
『だんにち』は一話完結型のおバカなコメディアニメよ。
大半のエピソードはそれぞれ独立してる。

各エピソードで浮き沈みが激しいと思った。
最初は本当に面白いと思ったから、見続けようと決めたんだけど、シリーズの半分ぐらいまで来るとちょっと退屈に思うこともあったわ。
でも最後の何話かは持ち直して、また面白くなった。
個人的には、タダクニが出てない回の方が好きね(笑)
タダクニが出てないからってわけじゃなくて、ただ単にその回の方が面白かったからよ。特に11話(^ ^)

私が『だんにち』を見てて気付いたのは、男子っておばかで、女子はいじめっ子だってことね(笑)
『男子高校生の日常』なんだから、男子が良い役回りで、女子は憎まれ役を演じてたわね。
タダクニの妹とかモトハルのお姉ちゃん、りんごちゃん、それからファンキー・ガールズとかね。
ただ笑いを取るためだって分かってたし、それが上手くできてたから、特に不満はないわ(私は女の子だけどね)。

『だんにち』はこのジャンルの中では際立ってるわ。
もちろんキャラクターの深掘りなんてされてないし、それぞれのキャラのバックグラウンドなんて語られない。
それでも登場人物たちはとても個性的なの。
三人のメインキャラは、最初からスゴく素敵よ。
真面目キャラのタダクニは、私のお気に入りではないけど、役回りをうまく演じてた。
一番魅力的なのはグループのリーダー的ポジションのヒデノリね。
銀時の声優でもある杉田智和は、ヒデノリを特別なキャラに押し上げてるわ。
他に好きなキャラはヨシタケ。
彼はまるでヒデノリの相棒みたいで、いつもバカなことばかりやってるの。
彼は本当に面白くて、特に第11話の缶蹴りのパートは最高。

(訳注:省略)

『男子高校生の日常』はかなり良くできたコメディ・アニメよ。
他のアニメと比べるなら『銀魂』が一番似てるかな。
笑いのセンスとか、杉田智和の素敵な声とかね(笑)
バカバカしいアニメや純粋なコメディが好きなら見てみて。
物語重視のアニメが好きなら、時間の無駄だから見ない方が良いわ。


翻訳元:https://goo.gl/O6y8ca / https://goo.gl/hCCdsP
スポンサードリンク

   にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
コメント
非公開コメント

No title

で、誰の感想なの?

2016-11-26 19:55 │ from URL

No title

奥さんだったりして

2016-11-27 01:00 │ from URL

トラックバック

http://transover.blog.fc2.com/tb.php/22-18748bd8