【言の葉の庭】海外「涙が枯れ果てるまで何時間でも見ていたい」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


Powered By 画RSS

【言の葉の庭】海外「涙が枯れ果てるまで何時間でも見ていたい」

kotonohanoniwa.jpg
©️著Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

今回は、最新作『君の名は。』が、国内外で空前の大ヒットを飛ばしている新海誠監督のショート・ムービー『言の葉の庭』です。
『君の名は。』と比べて一般受けするような内容ではありませんが、短いながらも良くまとまった秀作で、特にエンディングで雪野が大泣きするシーンには、思わず私ももらい泣きしそうになりました。
ストーリーが良いのはもちろんですが、映像も素晴らしく、全編を通してとても綺麗に描かれた雨の中の公園は、それだけでも見る価値があります。
日本版ブルーレイに、何故か英語と中国と字幕が付いてるんですよね。
では、海外の反応を見てみましょう。

スポンサードリンク


『言の葉の庭』海外の反応

評価:★★★★★
完璧すぎる・・・


その短い作品時間を除けば、『言の葉の庭』に関して否定的なものは何もない。
とても感情的で、ドラマティックで、涙が枯れ果てるまで、何時間でも見ていたいと思わせる作品だ。
15歳の少年・秋月と、彼が雨の降る日にだけ公園で会う女性の縁は、ある短歌を元に曖昧な感じで始まり、愛以上に力強いと思われる、それ以外の何かに成長する。
そんなものがあるとしたら、だが。
雪野が、話を聞いてくれ、理解し、受け入れてくれる誰かを必要としているという点は悲劇だとは思わない。
手に入れたと思っても、それが何か分からないことが悲劇なのだ。
悪運に続く悪運により、雪野は自身が教師として働く学校を去らなければならなくなる。

皮肉なことに、ただ1人彼女を理解し、気に掛けてくれる人間は、彼女の学校の生徒だった。お互い学校で会ったことはないが。
彼は自己流で靴の作り方を勉強しているが、自分は然程上手くはないと自覚している。
彼は彼女のために「歩きたいと思わせる」靴を作ろうと決める。
その後、45分に収めるために詰め込む必要があったとも思えないが、「彼らの庭」で彼女が彼に靴を作ってもらい、そのモデルとなるシーンを次々に見せていく。

既に書いた以上のことを言う必要はないと思われるので簡潔にまとめよう。
エンディングと、そこに至るまでの一瞬一瞬には見るだけの価値がある。
最後には涙が止まらなくなった!
画面と物語の其処此処に染み付いた感情、特に最後のシーンを演じるのは難しかったに違いない。
なぜなら、いち視聴者として私自身見るのが辛く、雪野を抱きしめたいと思わずにはいられなかったからだ。

2人のキャラクターは、最も素晴らしいやり方で人生を描かれ、今までに私が見た中で最も美しい物語(アニメかそうでないかに関わらず)を作り上げた。
この作品を手に入れたことをとても嬉しく思う。
何度もなんども繰り返し見ることになるだろうから。
この芸術作品の素晴らしさを語るには「言葉」ではとても足りない。


劇場アニメーション 『言の葉の庭』 (サウンドトラックCD付) [Blu-ray]



評価:★★★★★
雨の中、君にもう一度会えるチャンスを切望している


この新海誠の最新作『言の葉の庭』の日本語版を手に入れて2回見たところです。
ここ最近のアニメ映画の中では間違いなく最高傑作です。
アニメーションはとても素晴らしく、見ていて楽しく、雨の雫から、詳細に描かれた公園、街、キャラクター、全てがとても鮮明で綺麗です。
他のレビュアーと違って、僕は46分という長さは映画にぴったりだと思います。
短すぎず、長すぎもありません。
きっと、みなさん、新海誠の最新傑作だから「もっと見たい」と思ったんでしょうね。
新海誠の新しい世界にもっと浸れたら素晴らしいのでしょうけど、それが必要だったとも思いません。

物語の中で使われた短歌が特に好きです。とても美しく感動的です。

物語の内容についてはここでは語りません。あらすじだけでも物語のほとんどすべてをカバーしてしまうでしょうから。

声優の演技もとても素晴らしいです。
キャラクターのナレーションから、2人の間の反応、映画の美しい結末まで、入野自由と花澤香菜は素晴らしい仕事をしてくれました。
キャラクターの感情から各シーンの雰囲気まで上手く表現しています。

日本語版も英語字幕が付いていますが、残念ながら新海誠とキャストのインタビューは翻訳されていません。
でも、私は英語版の解説の大ファンってわけではないので、大した問題ではありません。

サウンドトラックCDも良かったですけど、多分英語版には付いてこないでしょうね。

総評すると、『言の葉の庭』は誰のコレクションにも値する作品です。


翻訳元:Amazon(ttps://goo.gl/uyz0QA)
スポンサードリンク

   にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
コメント
非公開コメント

No title

頭の中で男女を逆にしてみたら結構きもちわるいことが起こってるんだけど、それを情景美でまとめあげた感じね。

2016-12-03 09:10 │ from URL

No title

反応が2つしかない・・・

2016-12-03 09:49 │ from URL

No title

まだみてないけど足フェチの話って事でええのん?

2016-12-03 10:16 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

嫌いではないけど特別好きにもならんなぁくらいの作品

2016-12-03 10:56 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

落ち込んでる理由は流石にそのままだとアレだが
挫けちゃった新米大人が、現実認識はまだ甘いけど夢と優しさを持ってる若者に励まされる話は性別関係なかない?

2016-12-03 10:57 │ from  URL

No title

>2016-12-03 09:10

男女を入れ替えて気持ち悪いと思うのは君だけなんじゃない?

2016-12-03 14:36 │ from URL

No title

ざーさんの声が大人の女性にしては可愛らしすぎて違和感あったけどちょっとアダルトで仄暗くしっとりした耳をすませばって感じで良かった

2016-12-06 16:30 │ from URL

No title

>男女を逆にしたら

俺らが公園で酒飲んで仕事さぼってたら
女子高生が仲良くしてくれて靴を作ってくれるんだろ?
夢のような話じゃねえか

2016-12-06 22:20 │ from URL

トラックバック

http://transover.blog.fc2.com/tb.php/29-1aeec884