【ファイナルファンタジー11】海外「こんなに夢中になれるもの、どこでもう一度見つけられるんだ?」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


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【ファイナルファンタジー11】海外「こんなに夢中になれるもの、どこでもう一度見つけられるんだ?」

FinalFantasy11.jpg
©️スクウェアエニックス

今回はまたちょっと趣向を変えて、オンラインゲームのFinal Fantasy 11の翻訳に取り組んでみました。

懐かしいですね・・・。FF11・・・。
一時期、仕事以外の人生の全てを捧げていました。
ブブリム辺りで一気にフレが増えて、PTが楽しくなってきて、LSに入って・・・、本当に楽しかったですね。
その後、徐々に下火になって行き、このままFF11も終わりかと思われたその時にアビセアが現れ、燃え尽きる直前のロウソクのような一輝きを放って、最後まで(いや、まだ終わってませんが)プレイヤーを楽しませてくれました。
あんなに夢中になれる何かに出会えることはもう二度とないでしょうね・・・。
スマホ版の開発もされているようですが、FF11の楽しさはPTメンやLS仲間とのチャットによるところも大きいので、よほど革新的なチャット機能が実装されないと、スマホでプレイしようという気にはなれないですね。

前置きが長くなってしまいましたが、翻訳していて楽しかったので、需要が多ければもう一度別のソースからFF11に関して翻訳したいと思ってます。
では、海外の反応を見てみましょう。

追伸:レイアウトは試行錯誤して改善して行きたいと思います。コメント欄にてご指摘頂いた方々、ありがとうございます。

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スレタイ:まだプレイしてる献身的な人たちは、なぜFF11を続けているの?


1:海外の反応さん
まず初めに言っておきたいんだけど、僕は現行プレイヤーを侮辱するためにこのスレを立てたわけじゃない。
僕はこのゲームを何年もプレイしてて(2003〜2007年ぐらいだ)、それ以降もたまにログインしてた。『ヴァナ・ディールの星唄』が発表されて以来プレイしてないけど、たまに恋しくなるよ。
このゲームをプレイしていた一番の理由は、人だ。彼らが1人ずつ引退して行くにつれ、もうかつてのような情熱が無くなっていることに気づいたんだ。
FF11の黄金期のことをよく思い出すよ。でも、もうMMOであんな体験は二度と出来ないんだって分かってる。
だから、毎日でも、たまにでも、まだログインをし続けてる献身的プレイヤーの人たちに聞きたい。君はなんでまだ続けてるの?
まだ君のグループにはたくさんのフレがいる?
その世界観のせい?それとも他に比べられるものがないから?何が君を引きつけているの?

2:海外の反応さん
保証するよ・・・。君があんな体験をもう一度できることは、もう二度とない。決して。一生。
ゲーム、特にMMOはもうあんな風にデザインされていないからね。
君の質問に対する答え・・・、俺がなんでログインしてるかって?何が俺を引きつけてるか?簡単だ。BGMさ。

3:海外の反応さん
複雑性、かな。システムの。コンテンツじゃない。このゲームのシステムはとても美しいデータを持っているんだ。FF11に隠された数式の全てを愛している。
このゲームが発売された、十代の頃のことを思い出すよ。各数値がどのように働くかと言う書き込みをいろんな場所で見て魅了されたものさ。
私は今、このゲームのリバースエンジニアリングとテストをして、思い付いた理論を組み入れたりしており、それを愛している。これほどの深みと柔軟性を持ったゲームは他には存在しない。
何に対しても設定を組み込むことができ、次の日に新しいアイディアが思い浮かんだらそれを組み込んで実装することができるんだ。

4:海外の反応さん
これは俺の初めてのMMOだったんだ。
2、3週間前に3回目の復帰をした。前回、最後にプレイをしたのはレベルキャップが99まで解放された時で、いくつかのジョブを99まで上げたんだ。
でも、俺のノートPCでPOLが動かなくなって、ゲームをDLし直すのも面倒だったからWoWに戻ることにした。
今回は、ストーリーを進めようと思う。全部のテキストを読むのは面倒だけど、マジで良い話じゃないか。アルタナの神兵とアドゥリンの魔境もある(それと多分3つのミニストーリーも)。でも、今は合成スキルを上げるのが本当に楽しい。ここ数日は合成しかやってない。楽しいしそうじゃない部分もある。
調理スキルがようやく100を超えるかと思ったんだけど、いくつかの素材は手に入れるのが難しいんだよ (-_-)

5:海外の反応さん
このゲームは復帰した時にはいつも何かしらやることがあるんだよな。時間がかかって達成するのが難しい、でも最後には俺を幸せにしてくれる何かが。
毎回俺がこのゲームを止めるのは、何か大きいことを成し遂げた後だ。だって、その後は退屈になってやることがなくなるから。
楽しさと欲求不満の間にあるラインはとても細いけど、このゲームはそのラインの越え方を知ってるんだよ。しばらくしたらそのラインを逆に越えちゃうんだけどさ・・・。

6:海外の反応さん
最近復帰して数ヶ月間プレイしたよ。プレイを続けられるようできる限りのことをしたけど、ゴーストタウンみたいな環境に耐えられなかった。
セルビナで50〜60人のプレイヤーが船に乗り込んだり、クエストをやっていたのを思い出すよ。もちろん全盛期の話だけどさ。
今はどこかのエリアに移動して他にプレイヤーがいるかなって期待しても、ほとんど見かけないんだ!
この悲しい気持ちにはもう耐えられなかったよ。
採掘仲間が懐かしいよ。NM狩り仲間が懐かしいよ。
髪飾りのために5人のプレイヤーとValkurm Emperorを争っていつでも動けるように準備しておくなんてことはもうない。自分が手に入れられるって分かってるんだから、そこに座って待つだけだ。だって、サーバーにはもう200〜300人ぐらいしかいないんだからさ。
ったくよ。今じゃあもう、知らない奴らとPT組んで、ただ全滅せずにどこまで奥まで行けるか知るためだけにゲルスパを侵略することすら懐かしいぜ。
あんなに夢中になれるもの、どこでもう一度見つけられるんだ?

7:海外の反応さん
私も君と似たような感じだ。2004〜2010年までプレイした。途中何度か、数ヶ月ほどやめたが、いつも呼ばれてる気がした。
2010年にやめた後も、折に触れ引き戻される感じがしたが、もう戻ることはないって分かっていた。
2004〜2006年頃のFF11が懐かしいよ。2010年以降のじゃない。フレが、経験値PTが、空が、その他の全てが懐かしい。だからもう戻らないと決めた。

私と妻はFF11で出会ったんだ。
もう1度戻ろうか、と何度も話し合った。でも、そうすべきじゃないって分かっていた。
そして、ある日、数ヶ月前だ。私たちはレベルキャップが解放され、ソロや2人でも楽しめるようになったって知った。
私たちは新しいキャラを新しいサーバー(Asura)に作り、全てのミッションをこなそうと決めた。
FF11は妻と一緒に時間を過ごす素晴らしい方法だ。2人とも楽しんでいる。
私はレベリングを楽しんでいて、歯車に引き込まれるみたいにハマり始めている。
自分がゲームの最後までプレイしたいのか分からない。もうその意義すら分からないのだから。
今の所は、ただ楽しんでいる。


ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック

翻訳元:reddit(ttps://goo.gl/wqDkyn)

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コメント
非公開コメント

No title

初めてのMMOってのは、やめて他のをやればやるほど、初めての感動が新鮮だったせいで思い出補正がかかるからなw

2016-12-14 09:11 │ from URL

No title

このゲームのおかげで人生かなり脱線しかけた・・・・w
今思えば2垢までしたりLSや固定掛け持ちしたり恋愛沙汰したりホントリアルより充実してたわ・・・・

外人さん達ともよくptしたなぁ、遅咲きだったから低レベルでのPTはほんと外人さん達のおかげでレベリング出来てた 懐かしいなぁ・・・・
外人さん達のいう通りもう二度とあんな経験も思いも出来ないんだろうなぁ

とはいえほんのちょっぴりでもリメイクを期待してしまう自分がいる・・

2016-12-14 09:23 │ from URL

No title

日本ではコンシューマー初のMMOだしFFだし
2chの成長期と合わさって最強にみえた
海外でも結構盛り上がってたんだな
当時は「外人くんな!」って意見も多かったけどw

2016-12-14 09:24 │ from 名無しの日本人URL

No title

なつかしいな。確かに思い出補正もあるかもしれないけど本当に楽しかった。
戦闘中もゆっくりだからチャットもできたし、PTプレイが楽しかったなぁ。
ミッションのために行ったギデアスの恐ろしさといったら、、w
初めての場所が怖いとか思うMMO、MOなんてもうないだろうなぁw

2016-12-14 09:34 │ from URL Edit

No title

9までしかやってない
そう、俺はプレステ2を持ってない

2016-12-14 09:44 │ from URL

No title

SF映画の中の話みたいだな。
なんかそっか、こういうふうに忘れ去られたゲームで遊び続ける人がいるのか。廃墟探訪みたいに過疎ってるゲーム探訪とかはやりそうだなw

2016-12-14 09:44 │ from URL

No title

楽しかったんだ。本当に…、楽しかったんだ
最初にやったネトゲってのは大体こう思えるのよね
なお、久々にログインしたら知り合い誰一人居ないわ過疎ってるわで切なくなるだけである。

2016-12-14 09:51 │ from 名無しさんURL

No title

冷静にふり返るとクソゲーやったで
ただフレと一緒にクソゲークソゲー言いながら遊ぶのはスゲー楽しかった

2016-12-14 09:58 │ from URL

No title

FF11は世界設定が結構ちゃんと作りこまれているしね。
メインストーリーもクリスタルの物語でFFらしいし。
ヴァナディール(FF11の世界)を舞台にした別作品も作って欲しかったけど
今のスクエニじゃ無理なんだろうなあ。

スマホ版?知らん知らんw

2016-12-14 10:05 │ from URL

PS4のゲームアーカイブに対応してくんないかな?…

2016-12-14 10:10 │ from URL

No title

時代環境や思い出補正ももちろんあるだろうが
11は世界観ストーリーそれとキャラクターが本当に良く出来てたよ
バランスがダメな部分もあったがフィールドでの出会いや
他PTとの共同戦線などほんとに冒険してる感あったし楽しかった
 
14発表時はわくわくしたが新生しても求めてたものとは違った

2016-12-14 10:35 │ from URL

No title

一鯖あたりはもう14の方が少ないという現実
日常になれたかなれなかったかの違いかなあ

2016-12-14 11:04 │ from URL Edit

No title

スマホ版は世界観データアーカイヴじゃないのか?
用語辞典のような。
ゲームなのか?
ともあれ「時間のなさ」がネックだった俺は
今楽しんでいるよ
翻訳最後の夫婦みたいにね。

2016-12-14 11:26 │ from 通りすがりの日本人URL

No title

二ヶ月前に復帰した、正直システムとかもうわからない事だらけだけど、
新しくフレも出来たしLSにメンバーも残ってて教えてもらいながらボチボチやってる。
かつての様に毎日インは出来ないけど、ゆっくりストーリーを進めて
毎週土曜夜のお楽しみになってるよ。

2016-12-14 12:16 │ from URL

No title

プロマシア・・・ すんごかったなぁ。
エンディングでほんとに泣きそうになったゲーム
なんて、あれが唯一無二だな。自分にとって。
それから2~3年間がFF11の絶頂期なのかな。
外人さんと普通に一緒になるのも面白かった。
2002から始まって2010くらいまでは制覇してたんだから、
やはり、ヴァナディールは偉大な世界だと思ってる。

2016-12-14 12:20 │ from URL Edit

No title

なんかひたすら砂漠を走ってたとか断片的な記憶がいっぱいあるなあ

2016-12-14 17:09 │ from URL

No title

オフライン版出すか、エミュ鯖解禁してくんないかなぁ

2016-12-14 17:22 │ from URL

No title

ラテとか初期のころの多くのマップ、広い高原に池があったり谷があったり、自由にうごけるマップが好きだったんだけど、いつのころからか、小さい広場を通路でつなぐだけの面白みのないマップになってしまって残念だった記憶があるなあ
レベル75のころにやめたけど、今はもっとレベルキャップ上がってるのかしら
強い武器とか作ってもバージョンアップで使い物にならなくなったりもしちゃってるのかな

懐かしいね、セルビナ近くの海岸でPT戦とかできたらいいなあ

2016-12-14 18:05 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

ネ実と相まって本当に楽しかった

2016-12-14 19:32 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

敵の本拠地を歩くとホント、地獄の真っ只中を歩いてる気分だったなぁ。怖かった。
各種魔法属性の相関、敵の技の豊富さと厄介さ、
自分で調べまくってからの難敵攻略には魂の髄まで痺れたわ。
今では仕様が古くなった(拡張性が期待出来ない)のと、
旧製作陣が尽く居なくなっちゃったのが残念。
物語や設定も全FFで一番、FFらしかったと思う。

2016-12-15 00:15 │ from     URL

No title

mmo特有の役割分担というシステムに辟易していて、
勢いに任せて買ってしまったけれど、初PTで気付いてやめてしまった。
今もそのシステムから抜け出せないゲームは山ほどあるけどね。
良く言えば、コンビネーション、チームワーク、一体感。
悪く言えば、テンプレート、機械的、自由度の低さ。

2016-12-15 02:22 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

格上の敵がうようよいるダンジョン奥地で隠密効果が切れそうなログが
出だしても安全そうなとこが見つからないとき!
それもソロ行動ならではなくてパーティ行動中で、ほとんど来たことのない
とこで、マップとか色々確認してて遅れ気味のとき!

ゲームなのに焦りまくってたわ

2016-12-15 02:24 │ from URL

No title

FF… 確か4までしかしてないな
理由は面倒い、ただこれだけw2とか3で十分というか自分の中でギリ完遂出来たってくらいだし、元々ゲーム自体一人で泣いて笑って感動しても孤独感が増すだけみたいな感覚もあったし

2016-12-15 05:08 │ from URL

No title

15があんなになるくらいならこの資産を生かして11をオフラインで出すべきだと思う。
オフラインだったら冒険者もNPCと同じ以上の性能でも問題ないだろうし。
イモムシ集団で殴る貧弱冒険者にしないくていいだろう。

2016-12-15 06:11 │ from URL

No title

今はNPCとPT組めるからほとんどオフゲと変わらないんだけどね
逆にMMO的な楽しみ方をしたいと思ったら、自分から積極的に動かないとダメなんだけど

2016-12-15 10:30 │ from URL Edit

No title

キャラが良かったな。
タルタルが特に可愛くて、動かしてるだけで幸せだった。
初のMMO体験だったのもあるけど、敵が怖いってのは本当に感じた。
同じ強と戦ってる時にゴブリンやヤグードの声が聞こえたりすると絶望したりw
通りかかった人が挑発してくれて事なきを得たと思ったら、挑発した人がすぐ殺されたりw
白と獣がメインで獣はHNLSではお呼びでなかったのが悲しかったけどw

2016-12-15 19:48 │ from URL

No title

少なくとも国産MMOはもう絶望的だな
14ちゃんも同時接続がせいぜい4万程度とか聞いたしな
MMO風ラノベは蔓延してるけども、MMOの時代は完全に終わった感がある
今はソウルシリーズくらいの緩い繋がりが一番受けるんだろう

FF11はストレスで寿命がマッハなゲームではあるんだが、当時それが普通だと思ってたからな
パーティ組むのに1時間、準備と移動に1時間、結局マズくて1時間で解散して時給1500行かないとか今考えると意味分からん
準廃にもなれず75ジョブ3つ作った辺りで殆ど世界観や設定だけに没頭するようになってたが面白かった
レベル制限の不便さもあってPMは結局クリア出来んかったのが心残りだわ
後期は移動手段も増えたしロッカーにサッチェルにレベルシンク、経験値も稼ぎやすい仕様になったけど、あれくらいが普通だよなぁ。アビセア以降は知らんが
今思えば競売システムがハマった原因だったかもしれん、眺めてるだけで時間潰せたし

2016-12-16 02:35 │ from 名無しさんURL

No title

>今もそのシステムから抜け出せないゲームは山ほどあるけどね。
MMOで役割分担無しってただのクソゲーじゃないかそれ?
多人数でパーティ組むゲームで役割分担無しってのは全キャラ全ジョブ同じ性能にしろってことか?それこそ機械的で自由度低いと思うんだが
ジョブチェンジやサポのあるFF11はシステム的にはまだ良心的だったと思うぞ
ま、「実のところガチガチ過ぎてソロが成り立たずエンドコンテンツ向けジョブが限られてるから自由度低いクソゲー」って意見なら分かるし否定もしないんだがな
『役割分担』そのものが自由度を奪うって考え方は理解出来ないわ
それともパーティ組みつつも白で殴る臼プレイとかがやりたかったって事か?仮にそれが可能だったとしても役割自体はあるだろうに

みんなで遊びたいけど好き勝手やりたい、そして効率なんて考えなくても成り立つゲームがいいってことなら、そんなMMORPGは存在しないしそれがMMORPGである意味がない
協力プレイならどんなゲームでも求められる最低限はあるし、守る義務はないが爪はじきにされるのは同じ
オフゲでもRPGはその名の通り役割を考えるゲームだしな、そうでなくても個性や役割のないゲームの方が珍しい
自由度って便利な言葉だが、何でも自由にしても仕方ない。歩兵がクイーンのように動けたらそもそも将棋にならないぞ

2016-12-16 03:07 │ from 名無しさんURL

No title

競売と合成で経済の大まかな仕組みを学ばせて貰った。
合成ハマったなー。
音楽も景色も綺麗で…懐かしいな。
チキンハートだったので、ミッションとかガクブルしてたw

オフラインでリメイクして欲しいな。たまに出掛けてのんびり過ごしたい。

2016-12-16 04:21 │ from URL

セルビナとか皇帝羽虫とか懐かしすぎて吹くわw海外にもリアルでヴァナ婚することあるんだね
200~300しかいないなら4桁になるように鯖統合しちゃえばいいのに
裏や空や海なんてのより何もないところからカンストまで上げきるのが楽しくて何キャラか育ててたなー
ほこり被ってるサントラと電撃の四コマでも発掘するか

2016-12-16 04:34 │ from URL

No title

OJTした新人君をFF11に誘ったばかりに半年後会社を無断欠勤するようになり、いつの間にかLS抜けて消息不明に
会社は解雇されたわ

2016-12-16 07:18 │ from URL

No title

この先、このゲームがどういう道を辿り
どういう終わり方をするのか見届けたい
それだけだよ

2016-12-16 11:01 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

青春だったなあ。今のMMOがもうあの時代のように作られてないし同じ体験ができないのは同意するよ。儲けるのならスマホゲーだしFF14のようなシステムだとFF11みたいな体験はできない。戦闘が難しいせいか誹謗中傷も多いしすぐ辞めた。

ただ希望があるとしたら、VRMMOがある程度のクオリティとして提供されたとき、同じ体験ができるかもしれない。20年以上先かもしれないけれど

2016-12-17 01:03 │ from 名無しURL

No title

おー、FF11ですか。
LSで空に毎週出かけたり、ミッションに付き合ったり、合成でパリンパリン割って
クソゲークソゲー言ってたっけ。
当時たくさん作られていたMADのいくつかが、まだPCに眠っています。
そういえば、今夜は聖夜だから、ジュノのBGMはクリスマスバージョンなのか。
グスタベルグや天の塔のBGMを今聞いたら、懐かしくて泣いてしまうかもしれません。

2016-12-24 15:00 │ from URL Edit

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