【いちご100%】海外「作者の股間を蹴り上げてやりたいぜ」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


Powered By 画RSS

【いちご100%】海外「作者の股間を蹴り上げてやりたいぜ」

ichigo-100-percent.jpg
©️河下水希 / 集英社

今回は週刊ジャンプで2002〜2005年にかけて連載されたラブコメ漫画『いちご100%』です。
少女漫画っぽいタッチの絵に、女性作者の描く恋愛ものということで、連載開始当初はジャンプっぽくないな、という印象でしたが、内容は少年漫画における典型的なハーレムもので、国内外の多くの青少年の心をがっちりと掴んだのではないでしょうか?
では、海外の反応を見てみましょう。ネタバレありなのでご注意ください。アニメ化もされてますが漫画版の反応です。

スポンサードリンク


『いちご100%』海外の反応


評価:★★★★★★★★★☆

人の心にいつまでも残る漫画やアニメというのは、いつでも存在するものだ。そして、その人のそのアニメや漫画に対する判断というのは偏ったものになりがちだ。
だから、私のこの漫画に対するレビューが先入観に囚われたものだったとしても許してほしい。

主人公の真中淳平は特徴のない男として描かれているが、私が見るに、彼が「負け犬」タイプの主人公だというのはただの錯覚だ。
物語は、淳平が中学生の時に「夢のような女の子」とたった一度の遭遇をし、その後、別の「典型的な学校で一番人気のアイドル」的キャラと知り合うところから始まる。
彼は独自に興味のある夢を持っており、物語が進むに連れ、それを追うために多大な努力を払うことになる。それがこのプロットの美しさだ。
良いスタートを切って、忘れがたいストーリーに育っていく。

ハーレム漫画としては、ほとんどのキャラクターが驚くほどリアルで、キャラクターの掘り下げも現実的だ。この漫画の人気の秘密はそのキャラクターだろう。

女の子その1:東城綾。作者が主人公の夢の女の子としてほのめかしている。彼女と淳平は共通の興味、笑いのセンス、夢を追うモチベーションを持っている(しかし私は、彼女の夢は淳平と一緒になることで、淳平の夢は彼の求める道での成功だと思っている)。

女の子その2:西野つかさ。前述した学校のアイドルだ。とても強烈な性格の持ち主である。漫画内での彼女の行動の全てが、彼女自身と、そして彼女がどうなりたいかを明示している。その行動は、彼女と主人公の関係、そして、エンディングに強く影響を与えている。

女の子その3:北大路さつき。主人公の愛を射止めるため自身の全てを捧げるキャラクター。みんなが好きになるだろう面白いキャラクターだ。通常、3人以上のヒロインを持つ恋愛ものでは、主人公は2人の女の子の間でどちらを選ぶか悩まされ、残りの女の子は愛のために必要以上に出しゃばる鬱陶しい存在になるものだが、幸いにもこの漫画はそれに当てはまらず、このキャラクターは主人公だけでなく読者にとっても、真実味のある興味深い行動を取る。

脇役たちも、場の緊張を和らげるためだけの存在だとしても、彼らの存在は物語上とても大きな役割を果たしている。彼らなしにこの漫画は成り立たない。私がここで彼らを紹介するよりは、自分で確かめてもらった方が良いだろう。

絵はすばらしい。いくつかのキャラクターは似たような顔を持っているが、それでもその描かれ方には感心する。背景はトレースしたかのように巧妙だ。
そしてどちらも物語が進むに連れ、もっと良くなっていく。素晴らしいだろう?

この漫画をとても楽しんで読んだ。面白く、娯楽性にあふれている。コメディ、ドラマ、ロマンス、夢の追求、H(君はHが何のことだか知っているだろうから、それ以上は言わない)、ファンサービス全てがある。
漫画内で起きる多くのことが、覚えているだけの価値がある思い出を残してくれる。
漫画は素晴らしいスタートを切る。読み進めていけば失望することはない。

では、これで私の偏ったレビューは終わりだ。この漫画に10点を贈る。


いちご100% 文庫版 コミック 全10巻完結セット



評価:★★★★★★★★★☆

とても美しい物語で、最後の方は涙が出てきたよ。
これは、3人の女の子に恋をされた男の子の物語なんだ。
彼が最初に恋に落ちた綾、彼女が選ばれるべきだったんだ。
この漫画は本当に素晴らしかった。でもエンディングが。あのエンディング。あんな風に終わるべきじゃなかったんだ。
あのエンディングを描いた作者に、僕がたった1つ言いたいのは、「なんでだよ」ってことだけだ。
あんなに完璧だったのに。
本当に失望したしガッカリだよ。
作者の股間を蹴り上げてやりたいぜ。そうすりゃ、この漫画のファンがどう感じたか彼にも分かるはずさ(訳注:作者は女性です)。

全部が10点満点に値した。なのに、あのエンディングが全てをぶち壊したんだ。8点に格下げだ。
マジで失望だ。こんなの読んで時間を無駄にしなきゃ良かった。
僕がアホみたいに見えるとか思うなよ。ただ、みんなが間抜けの淳平に対して抱えてる気持ちに共感してるんだ。誰を選ぶべきか、そのアホ面にしっかり書かれてたってのに。
もし、僕があいつなら、自分の気持ちがちゃんと分かる。でも、あいつはそれに背いた。
あいつは綾と恋に落ちるはずだったのに、あのくそ女を選んだ。
他の奴らには代りの男がいたじゃないか。
綾が淳平と一緒になるべきだったんだ。



評価:★★★★★★★★★★

アニメを見たときは、そんなに面白いとは思わなかったんだ。でも、漫画を読んだら、真中と女の子たちのストーリーに恋に落ちた。
ロマンチックなプロットはとてもいじらしくて、予測不能だった。
西野は僕の一番のお気に入りキャラだ!
彼女みたいな人が現実世界にもいたら良いのにな。
エッチなものじゃなくて、純粋でロマンチックなドラマだよ。



評価:★★★★★★★★★★

俺がただ1つ言えるのは楽しくて素晴らしい漫画だってこと。
エンディングにはメチャメチャ満足したし、この漫画の全てが気に入った。
個人的意見だが、アニメじゃなくて、漫画を読むんだ。
アニメは色々変えたり省いたりしてるし、混乱するかもな。
もしアニメを先に見るなら、その後漫画も読むんだ。



評価:★★★★★★★★★★

この漫画とアニメが出てきたとき、ヒット作だと思った。
読んでみて、この真中淳平のハーレムとロマンスが面白いと思った。
彼らの夢を叶える冒険に君も加わりたいって思わせるはずだ。
僕がこのレビューで本当に書きたいのは、最後に選ばれたキャラのことだ。最後に勝ったキャラ、って言う人もいるね。
漫画版では西野が勝ったのは明らかだ(アニメだとそこまで描かれてないけど)。
この漫画はロマンスに関する、本当に新しい経験だったよ。
最初に現れた女性キャラ(東城綾)が、最後に選ばれなかったのは本当にショックだった。
勝者は西野つかさだ。
この漫画のおかげで、1番初めの何かが常に勝者になるわけじゃないって気がついたよ。


翻訳元:MAL(ttps://goo.gl/FdXIgs)

スポンサードリンク

   にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
コメント
非公開コメント

No title

15歳で死んじゃうんだけ?

2016-12-16 09:15 │ from なんちゅうか本中華URL

No title

作者女じゃねえの

2016-12-16 09:26 │ from URL

No title

ま、ラストは読者アンケの結果だからな。

2016-12-16 10:02 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

作者によると打ち切り宣告時期によって結末が変わったらしいな
東城はくっつけてしまうとそこで物語が終了するから〆切のない長期連載の犠牲になったのだ

2016-12-16 10:13 │ from URL

No title

りりむきっすの時に主人公をイケメンリア充にしたら読者の共感が得られなくて
いちごでは冴えない少年のハーレム物にしたら人気出たんだっけ

2016-12-16 11:01 │ from URL

No title

寧ろ東城が真中なんかとくっつかなくてよかったわ

2016-12-16 11:44 │ from URL

No title

やっぱ海外でも東城だと思うのか
まぁ、あの進め方でラストまた西野だしな
夢の話までしといてなんだよというのが読んでた当時の感想だな

2016-12-16 12:58 │ from URL

No title

東城がまごまごしてる間に
西野の方は告白して本番までさせてるんだから
そりゃ西野が勝つわ

2016-12-16 13:57 │ from nanasiURL Edit

No title

最高のマンガだ。俺の青春に刻み込まれてる
未だに売れないものの一つ

2016-12-16 16:10 │ from URL

ちょうど今100話目くらいジャンプ+で見てたわ!

ヒロインと結ばれるのが王道だからね、映画館とケーキ屋の設定が無ければ東城だったはず。

2016-12-16 16:55 │ from URL

作者は女性なので股間を蹴り上げたらセクハラで逮捕ですね

2016-12-16 19:23 │ from URL

No title

文化祭のカップルイベントに実弟と参加していた時点でこの女は駄目だなと思った。

2016-12-17 01:45 │ from URL

No title

むしろ付き合ってエッチまでしておいて
西野捨てて東城とくっついたら西野報われなさすぎだろ
西野と生エッチした時点で東城は主人公に横恋慕するキャラになるしかなかった

さつきは報われなさすぎる
さつきのエロ同人で真中が男らしくさつきを選ぶ
イチャラブもの描く作者が多かったのもうなずける

2016-12-17 16:42 │ from URL

No title

作者は女だから金玉ないぞ

2016-12-17 16:54 │ from URL Edit

No title

過大評価ていうか
つまらん漫画だった
作者が女だってのが関係あるのか分からんが
どのヒロインにも感情移入できなかった
どれも均等に扱いすぎた感がある

2016-12-18 09:03 │ from 名無しさん@PmagazineURL

関係あるかわからんならわざわざ書くなよ……

2016-12-20 12:58 │ from URL

トラックバック

http://transover.blog.fc2.com/tb.php/44-2669042d