【るろうに剣心 - 追憶編】海外「巴はなんで十字傷をつけたの?」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


Powered By 画RSS

【るろうに剣心 - 追憶編】海外「巴はなんで十字傷をつけたの?」

rurouni-kenshin-tsuiokuhen-2.jpg
©️和月伸宏/集英社・SPEビジュアルワークス

本日も昨日に引き続き、『るろうに剣心 - 追憶編』の海外の反応です。
昨日の翻訳をした後、海外のフォーラムを眺めていると、「なぜ巴は剣心の頰に傷をつけたのか」に関して議論しているスレッドがいくつかあり、それが興味深かったので翻訳してみました。
私は、あのシーンは、剣心のことを本当に愛していたけど、それでも彼が婚約者を手に掛けたことは許せない、あるいは許せても忘れられるべきことではないという、人間の複雑で矛盾した心の葛藤を描いたものだと思っていたのですが、そのスレッドではそういった声は一切見られず全く別の回答ばかりだったので、こういう捉え方もあるのだな、と虚を衝かれた思いです。
では、巴はなぜ十字傷をつけたのか、海外の反応を見てみましょう。


スポンサードリンク


スレタイ:漫画版と追憶編どっちの方が良かった?


1:海外の反応さん
漫画版のストーリーと追憶版のストーリーどっちの方が好きだった?
漫画版が悪かったってわけじゃないけど、僕は追憶編の方が遥かに好きだ。追憶編の方が迫力があるっていうかさ。人誅編への入り方としては、とても良くできてると思うんだよね。
もちろん追憶編は人誅編の代わりに、本編に繋がっていくわけだけどさ。
ここで聞くのは不公平だっていうのは分かってるけど、どう思う?

2:海外の反応さん
この作品を見たのはずいぶん前だけど、OVAでは剣心がどうやって2つ目の傷を負ったかってところが改変されてて、それには少しイラっとしたわ。
OVAでは、巴が死ぬ時、彼女が自分の意思で剣心に傷をつけることで、まだ剣心のことを憎んでいたのかって部分に憶測の余地を残していったけど、漫画版では刀が落ちてたまたま剣心に傷をつけただけで、巴が最後には剣心を愛していたんだって明確な答えを表してる。
この改変は事態を変えるものだから、ちょっとイラっとしたわ。
でもこの点を除けば、OVAの方がよくできてると思う。
彼らがあのシーンを漫画の通りに作ってくれたら良かったのに。

3:海外の反応さん
僕も最初はその改変が嫌いだった!
でも、僕がそれが嫌いだったのは、ただ君と同じように、ちゃんと理解できていなかったからだと思う。
確かに、OVAの出来事の方は、何かにつけて全てが象徴化されていて、映画がそれを説明していないから(でも、それを隠しているというわけでもない)理解するのは難しいと思う。数回見ただけじゃ解き明かせない。

今はどうかって?
彼女が自分の意思で剣心に傷をつけたっていう改変が大好きさ。
僕が調べた限りでは、巴は剣心が彼女のことを思い出せるように、そして彼女が彼を許したってことを伝えるために、彼女の復讐は間違ってたってことを伝えるために傷をつけたんだ。
だから、剣心の傷に込められた憎しみが解放され、出血が止まったんだ。
剣心が新しい幸せを与えてくれたから、彼女の幸せを壊した剣心を赦すという彼女の愛情を表してるんだ。
説得力のある物語の運び方だ。
個人的には漫画版より素晴らしいと思うよ。
それに、彼女の最後の「ごめんなさい、あなた」というセリフ(これも素晴らしい改変だ)は剣心と視聴者に、彼女が彼を愛して赦したっていうのを明確に示している。実際、あの傷が憎しみによってつけられたなら、1つ目の傷と同じように出血が止まらなかったはずだ。


スレタイ:なんで十字傷?


1:海外の反応さん
巴はなんで剣心の頰に十字傷をつけたの?呪いを打ち消すおまじないか何か?

2:海外の反応さん
この作品を見たのはもう何年も前だけど、剣心に2つの罪の事を忘れさせないようにだと思う。そうすれば彼はそれを決して忘れないし、いつも正しい道を進むだろうから(2つの傷は彼女と彼女の婚約者からだったよな?)
TVシリーズだったか漫画版だったか思い出せないけど、傷は最終的に彼の頰から消えるだろ。だから、彼が罪を贖うまで、あるいは自分自身を許せるようになるまで傷は消えないんだ。

1:海外の反応さん
うーん。でも、傷が1つでも罪を思い出させるには十分だろ。それになんで巴は、死の淵にある時に、彼の罪を思い出させるようなものを残したいって思ったの?彼女はもう剣心と恋に落ちて彼を赦してんだ。だから、剣心には罪の影に追われる事なく解放されてほしいって思うべきだ。

3:海外の反応さん
1つ目の傷は巴の婚約者がつけたもので、剣心の罪によって傷から血が流れ続けた。2つ目の傷は巴がつけたもので、彼女は剣心にもう前へ進んでもいいんだって教えて、彼の罪を和らげるためにつけたんじゃないかな。

4:海外の反応さん
漫画版では、2つ目の傷は、巴の刀が落ちて剣心の頰に当たってつく。
OVA版では、巴は剣心の出血を止めるために十字傷をつけたんだと思う。実際それで、剣心にかけられた清里の怨みの「呪い」は解呪されたわけだし。

5:海外の反応さん
俺もあれは清里の呪いを解呪するためだって理解した。

6:海外の反応さん
あれは、1つ目の傷の呪いを解呪するためだけじゃなくて、毎日目にする事で彼がもう2度と人を殺さないようにっていう形見のようなものじゃないかな。

7:海外の反応さん
彼女の行動の理由は下のようなものだと思う。
清里の幻影が巴に花を渡したことで、巴と清里の間にある種の解決をもたらした。まるで清里が巴に「君に罪を背負って生きてほしくない。もう前に進んでもいいんだよ」と伝えたかのように。
巴が剣心を助けるために飛び出すのを躊躇っていたのは、清里を殺した者を愛することに対する罪悪感からだ。それが消え去った後、彼女は即座に剣心を助けにいった。
それを考慮すれば、巴が十字傷をつけたのは剣心を愛していたからだ。罪に苛まれて生きるのを諦めたり、人を守るためだけに生きてほしくなかったからだ。
彼自身が言ったように、ひどく苦しむことになるだろう。それでも少なくとも、彼女の幸せを壊したことで彼の罪が重くなるということはない。
彼の傷が血を流すのをやめたという事実が、これが巴の望みだったと証明している。何と言っても、彼女は死んだ後にも、彼を慰めるため抱きしめているのだから。

追記:乱入してごめん。つい最近このアニメを見て、あまりにも素晴らしかったから、誰かとこのアニメについて話さずにはいられなかったんだ。


るろうに剣心 OVA(追憶編+星霜編)/劇場版(維新志士への鎮魂歌)[Import]
※PAL再生環境要
翻訳元:MAL(https://goo.gl/GhN3Me / https://goo.gl/oXSzHl)
スポンサードリンク

   にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
コメント
非公開コメント

No title

アニメ見てない俺には巴が傷を付けたとか言われて何言ってるのか意味が解らなかった

2016-12-30 20:40 │ from 名無しURL

No title

愛する人を殺めた人を愛してしまった。
傷つけることでせいいっぱいの復讐。
旦那の傷に寄り添い、これからの剣心にも寄り添いたい。
のかなあ、と。

2016-12-31 11:47 │ from URL

No title

元フィアンセの恨みを
断ち切ったのでは

2017-01-02 14:44 │ from URL

トラックバック

http://transover.blog.fc2.com/tb.php/60-c7807869