海外「アニメや漫画は邪悪なものなの?」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


Powered By 画RSS

海外「アニメや漫画は邪悪なものなの?」

christian.jpg

先日、『ドリフターズ』の黒王の正体に関するクリスチャンの意見に関してご紹介しましたが、翻訳しててなかなか楽しかったので、今回はアニメや漫画に対するクリスチャンの見方に関して調べてみました。

関連記事:【ドリフターズ】海外「黒王がキリストだと言ってる者は両の頰を叩かれろ」

今回はアニメや漫画が好きだけど、それはキリスト教の教えに反するのではないかと不安を抱えている、悩める少年の相談スレから。
回答が超長文だったので、今回は1つしか飜訳できませんでしたが、機会を見てまた同様のテーマを取り上げていきたいと思います。
ちなみに、うちの妻はほぼ毎日教会に行くぐらい信心深いのですが、アニメや漫画に関して特にタブーはないようなので(それでも黒王がキリストかもと気付いた時はガッカリしてましたが)、別に敬虔なクリスチャンのみんながみんな、こういう悩みを抱えているわけではありません。

スポンサードリンク


スレタイ:僕はなんでアニメや漫画を邪悪なものだって思っちゃうんだろう?


1:海外の反応さん
この下に「アニメは悪魔の罠だ」とかそういうことを言ってるスレがあるのは分かってる。
でも、このスレを読んでるみんなに、僕は間違っているって言ってほしいんだ。
神様やバイブルによるものじゃない、悪魔や邪悪な要素を含んだ何かを見ていると、君を神様から遠ざけてしまう。
例えば、『NARUTO』は、悪魔だとか特殊な力だとか、その他の色んな要素が原因でクリスチャンに顰蹙を買っているのは知ってる。
でも他の作品はどうだろう?日常ものとか学園ドラマとか(僕の言ってることはわかるだろ?)そういうのはどうなんだろう?
僕がアニメを避けるもう1つの理由は・・・、えっと、君たちみたいなアニメを見る人たちの大半は・・・非社交的で変わってるっていうか・・・。ごめん。でもそうなんだ。アニメを見てたらそういう非社交的で一日中そういうものばかり見てる人間になっちゃうんじゃないかって思うんだ。
アニメを見るのは例えば、そうだな、『World of Warcraft』をプレイするのと同じようなことなのかな?ほら、「人生において他にもっとマシな何かができるだろ」みたいなやつ。アニメが冷ややかな目で見られているのも、これと同じ理由なのかな?
『スターウォーズ』にのめり込みすぎるのと同じこと?おしゃれをしたり、そういうのと同じこと?
たとえ、聖書に反する何かや性的な内容を含んでいないアニメを見るのでも、居心地が悪く感じるんだ。
誰か、誰でもいいから、僕が抱えてるこの心配が馬鹿げたものだって言ってよ。そしてその理由を教えてよ。僕は真剣なんだ。

2:海外の反応さん
私の見解では、率直に言えば、Yesだ。アニメは不道徳か、少なくともほとんど全てのアニメには不道徳な部分がある。ただ、これは私の意見にすぎない。
しかし、私の見方に関してより詳しく説明させてくれ。

1) 何が邪悪かを決めるのは私ではない。
私自身、アニメを見ることが悪いことかどうかに関しては複雑な心境がある。それを見識を持って見ようと試み、多くの内容には同意しかねた。また、アニメに含まれる嘘や堕落に対して壁を作ろうとも試みた。しかし、いくつかのアニメには不道徳なものは見られず、それらを悪と見なすには難しいと感じた。
だが、私はただ私がそれを好きだというだけの理由で、それが悪であるとかそうでないとかの言い訳をするのは好きではない。何が悪かを決めるのは私ではないし、私がそれを好きか嫌いかでもない。何が悪かを知り、それを言えるのは神のみだ。

2)アニメ vs TV番組
私が見た限りでは、アニメは君が通常TVで見るものほどには悪いものではない。ただのアニメで現実ではない。
君が24時間365日Christian T.V. stationsを見るのでない限り、不道徳なもの、あるいはそれを含んだ何かを見ることになるだろう。
なぜなら、現実に目を向けてみよう、神は自らが悪と見なすものの膨大なリストを持っており、アニメであろうとなかろうと大半のTV番組は神とは無関係で、ただ視聴者を満足させるために作られている(彼らの世俗的な視聴者だ)。
しかし、アニメは多くのTV番組と違い、良い点も持っている。
アニメはとてもバラエティーに富んでいる。人気のある作品だけが唯一の選択肢というわけではない。
不道徳なものは人気になりがちだ。しかし、幸運にもアニメのその豊富なバラエディのおかげで、私たちはそういったものを見る必要がない。
また、アニメは楽しい。本で物語を読む代わりに、物語を見るのだ。だから、もし君が物語が好きなら、TVを見るよりは良い気分転換になる。
そして、それは現実の人間たちではないので、より楽しい印象がある。
しかし、なにより、見るアニメによっては一般的なTV番組と違い、愛、友情、チームワーク、助け合い、笑顔、前向きな姿勢、夢/夢の達成、諦めないこと、強い意思、苦境を乗り越えることなどを扱っている。
一般的TV番組では見られない、驚くほど多くの素晴らしい内容のアニメがある。しかし、もう一度言うが、それは君が何を見るかによる。あるいは日常アニメを見るのもいいだろう。それはただ現実の人たちをアニメ化しただけのものなのだから。
だから、アニメは一般的TV番組の素晴らしい代替品だと言わざるを得ない。

私は君にアニメを勧めるか?

私がアニメのポジティブな点を挙げたのは分かっている。私自身かつてはアニメが好きで夢中になっていた。今でも私が唯一見る番組だ(神聖な番組を別にすれば)。
それでもアニメを見ることを勧めることはできない。多くのアニメは不道徳で、ほとんどのアニメは少なくとも不道徳なものを含んでいる。
神は私たちに、良いものと悪いものを感じ取る第六感を授けてくれた(わたしはこれを「聖なる精霊の語りかけ」と呼んでいる)
神はその感覚を、私が初めてアニメを見始めた時に与えてくれた。しかし、それでも私はアニメに抗えず夢中になった。今振り返ってみれば、その感覚は正しかったのだと分かる。
だから、本当は君とアニメに関して語り合えるよう、君にアニメを好きになって、私のようなアニメ狂いになってほしいが、それでも同じクリスチャンとして、君に対して正直であり、君を悪の道へ導かないことがベストだと思う。
だからアニメを勧めることはできない。

それでも、もし君がアニメを見てそれを楽しみたいのなら、いくつかの警告と助言を送る。いくつかは君が既に知っているか気付いていることかもしれない。しかし、とにかく・・・

3) 見識を持て!!
アニメによっては、どんなものでも「良いもの」に見せられることがある。
自殺を美しい芸術作品に仕立て上げることだってできる。
間違った物事を、いともたやすく「許容できる」、「正しい」ものに変えられると言うのは恐ろしいことだ。
アニメそれ自体は楽しく、例えば前向きな考え方や、誠実な友情などの良い側面を持っているかもしれない。しかし、神による善悪の判断という面から見れば、感心できない別の内容も含んでいるものだ。
アニメに含まれる内容は様々だ。だから、わたしは全てのアニメが不道徳だとは思わない。ただ不道徳な側面もあるというだけだ(そしてまたその逆もあり得る)。
また一般的なTV番組同様、アニメもその視聴者を快楽に溺れさせるものだ。だから気をつけるのだ。
そして、ほとんどのアニメは「神」を持たない。だからキャラクターたちが強さを求める時、それは通常「自らの強さ」なのだ。全てにおいて力づけてくれる神を持っていない。 代わりに彼らの強さは、彼ら自身、友人、そして感情(通常、怒り、復讐、そして激情)によってもたらされる。
アニメは神のいない世界なのだ。これはとても悲しいことで、厳密に解釈するなら、それだけで不道徳なものとなる。神を取り除いた世界は悪なのだ。しかし、今日のTV番組の大半は神のいない世界だろう。

まとめると、もし君がアニメを見るなら、決してアニメから人生の教訓を得ようとしてはならない。それは神と聖書から学ぶものだと覚えておいてほしい。アニメはアニメとして扱うことだ。そして、神が「間違い」と呼んでいるものを、彼らが「正しい」ものとしようとしていても、その嘘とごまかしに囚われぬように気をつけることだ。

4) そして最後に。これは私の好きな別のフォーラムからの引用だ。
”そして、CAA(もちろんそのフォーラムのメンバーのことだ!)のスタッフは、君たちの多くがCAAに参加する時、実際「クリスチャン」アニメは存在するのか? と疑問に思っていることに気がついた。
今後の参考としてこの質問に答えるために、その件に関するスレッドをフォーラムのトップに表示しておくことに決めた。
結局のところ、それはもっともな質問だ。特にアニメやクリスチャンの新参であるなら。
残念なことに、クリスチャン的考え方で慎重に作られたアニメが存在するかと言うその質問に対する答えは、「No」だ。
80年代に作られた『アニメ親子劇場』や『トンデラハウスの大冒険』という、子供達に聖書の物語を伝える2つのアニメがあるが、それらを除けばほとんどない

では、なぜ「クリスチャン」アニメはそんなに少ないのだろうか?
一番の理由は、日本におけるキリスト教徒人口の割合は、クリスチャンアニメの割合とほとんど同じぐらいに小さいからだろう。
では、なぜこれほど多くのアニメが、十字架、尼、僧侶などを取り入れているのか?
その大きな理由として、アメリカ人が東洋の文化に魅了されるのと同様(例えば、Target(訳注:アメリカの百貨店)で売っている陰陽マークのTシャツや、ブッダのロウソク立てなど)、日本人も西洋文化に魅了され、キリスト教をその一部と考えているからだろう。

それが残念なことに思えたかもしれないが、それは別に、君がキリスト教徒の心に響くアニメを見つけることはできないというわけではない。
ただ、アニメを他のエンターテイメント作品と同様に扱い、よく考え、私たちの書くレビューを参考にして、そして楽しんでほしい!”


以上だ!とても長くなってしまってすまない!
君の助けになるといいのだが。
君がアニメが好きだと言うことは分かっている。だが、神が君に語りかけている時には耳を傾けることを忘れないように。
神は君を愛している。君を守ってくれている。
私はこれを苦労して学んだ。

ところで、これは全て私の個人的意見で、個人的経験に基づいた見方だ。もし君の意見と合わなかったり、気分を害したならすまない。


ドリフターズ(ヤングキングコミックス)
翻訳元:Christian Forums(https://goo.gl/nss7U7)
スポンサードリンク

   にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
コメント
非公開コメント

No title

バカだろコイツら…
無宗教で良かったわ

2017-01-03 09:33 │ from URL Edit

No title

見なきゃいいだけの話

問題なら国に抗議して、日本からアニメや漫画が輸入できないように措置を取ればいい
見てくれと頼んだ覚えもない

2017-01-03 09:36 │ from URL

No title

質問者の文だけ見ると結局のところ特に理由も無くアニメが合わん人に思えるんだが、なんか理由付けて仲間を作らないと気がすまないんかね

2017-01-03 09:46 │ from URL

自分も小学生くらいまではディズニーやシンプソンズのようなアニメを
見ていましたが、アニメは本来子供のものですし子供が見てこそアニメだと
思います。むしろ、中学生以上の「大人」になってまで見ている一部の人間にこそ
問題の本質があるように思います。神を冒涜するというのは、多分日本のアニメでは?
日本のアニメは残念ながら在日が8割を占めていて、日本人が全く介在してないものです。
制作会社も全てが朝日やTBS・テレ東などの半島メディアから出資を受けていますし、
日本人には茅の外のコンテンツですからね。

2017-01-03 09:57 │ from URL

No title

このままだと文化に外国から不当な干渉を受けてしまう。
アニメ・漫画は徹底して鎖国すべき。

2017-01-03 09:58 │ from URL

No title

読み応えのある翻訳ありがとうございます
感覚が違いすぎて(;´・ω・)
難しいこと考えずに素直に楽しめばいいのに

2017-01-03 10:05 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

宗教もここまでいくと害悪やろ。
尺度を自らを曲げてまで宗教に依存させるとか。

2017-01-03 10:08 │ from URL

アニメ、漫画に限らず映画もドラマも、そう、エンターテイメントは敬虔なキリスト教徒からしたら多かれ少なかれ邪悪じゃないですか?しかし正直敬虔なクリスチャンなんてのは絶滅危惧種かと思いますし、アメリカでも問題になっているように年端もいかない小さな子供に性的イタズラする神父が沢山いましたよね。宗教は価値観の一つとしては大事ですそ人間に影響も与えているけれども、絶対的な聖域にすべきではないと思います。

2017-01-03 10:08 │ from あURL

日本のアニメは無宗教の日本のために作られたものだから、海外のように宗教を信じている人たちのために作られてない。
だから、善悪をつけるものではない。
人によって評価は違うし、結局、主観的な答えになるから。見たい人がみて、見たくない人は見なければいい。それで成り立つ。

2017-01-03 10:11 │ from URL

No title

めんどくせえ

以上

2017-01-03 10:16 │ from 名無しさん@PmagazineURL

どうも回答者はキリスト教的な神聖な番組とアニメしか見ない人のようだ。くだらないバラエティや流行の歌番組を見ることも必要なことだと思うけどなぁ。

2017-01-03 10:22 │ from URL

No title

聖書や教典の類のものが起因となった戦争はたくさんあるが
漫画やアニメの類が起因となった戦争は無い
どちらがより邪悪かは言うまでも無いな
違う意味の戦争は星の数ほどあるがなーw

2017-01-03 10:30 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

何を見ても非社交的になりそうで、時間の無駄だと感じるなら見なきゃいいんだよ。この人はどのジャンル見ても居心地が悪いと感じているようだし、合わないようなら見なきゃいい。それだけの話だと思うんだけど?

とりあえず、他になんかやりたいこと探せ、としか言い様が・・・。

2017-01-03 10:47 │ from 芸ニューの名無しURL

日本で作られるアニメや漫画に関しては、日本人が全く介在していないわけだから
邪悪なもので間違いではないでしょうね。神を冒涜するというよりも、日本人を嫌いな
連中が創ったものが日本の漫画・アニメ・ゲームであり、何より日本人を冒涜しているに
等しいわけですからね。

2017-01-03 11:13 │ from URL

No title

思考がスタンプみたいで本当に面白い奴らだなw

2017-01-03 11:33 │ from URL

No title

ここまで悩みぬいて見なきゃならんほどのものなのかな・・

2017-01-03 11:52 │ from 名無しさんURL

No title

コメント欄にも精神を病んでる人がいるようです。

2017-01-03 12:33 │ from URL

No title

アニメはともかくキモオタが邪悪なのは間違いない

2017-01-03 12:37 │ from 名無しさんURL

No title

神に良い物かどうか判断任せるのではなくて自分の良心に従えば良いだけだろ

2017-01-03 12:51 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

アニメがどうこうじゃなく、この人にとっては世の中の大半が邪悪だろう
修道院にでも入っていれば

2017-01-03 12:53 │ from URL

No title

俺はアニメも漫画も把握なものだらけだと思うよ
だからこそ面白いんだよね

2017-01-03 12:55 │ from URL

No title

一神教は善と悪、白か黒かしかなくて大変だな・・・
悪役は徹底的に悪じゃないともう違和感感じるんだろう
クリスチャンもムスリムも原理主義化すると同じようなもんにしかならん

2017-01-03 13:03 │ from   URL

No title

日本の創作物は自由過ぎて、あちらの宗教観価値観を掻き乱すのだろな
堅くて視野の狭い連中にはさぞかし効くだろうよ

2017-01-03 13:26 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

なんだBible Blackの話か

2017-01-03 13:27 │ from URL

No title

俺はプロテスタントの教えを受けて育って、日曜学校にも通ってた口だったけど
少年期の苦悩を救ってくれたのは宗教じゃなくアニメや漫画、ゲームと言ったオタク趣味だったよ。それが悪なら俺は悪でかまわない。
神がいるか否かは別として、人が心を込めて作った創作を悪と談じるのはいつだって神じゃなくて人間だ。勝手に神の代弁者になって悪とか善とかバカバカしい。二元論以前の問題で自分の問題を神様がどうたらとかすり替えるなよって思うわ。

2017-01-03 13:33 │ from URL

No title

イエスについて何もわかってないんだな。知識も信仰心も脆弱すぎる
日常ものとか学園ドラマの中から愛を汲み取ることは出来ないのか?
戦いの中で何が悪で何が原因なのか自分で整理出来ないのか?
たかが数話のアニメで信仰心が揺らぐ物なのか?
それならばアニメは君には早すぎたんだ。

2017-01-03 13:40 │ from URL

No title

機会損失と機会費用みたいな事か 何か気に入らないならほかに趣味見つけりゃいいだけの話ね。 思春期か? 何にしても人にきくようなものではないね

2017-01-03 13:51 │ from  URL

No title

外国人は一生宗教で洗脳されてなさい

2017-01-03 14:33 │ from URL Edit

No title

アニメが子供のモノって決めてつけてるバカとかまだいるんだな
昔は小説ばかり映画ばかりTVばかりゲームばかりしてと今はスマホかな?
高尚な趣味もスポーツでさもプロが出来る前はただの子供の遊びから来ている
前世代のモノが常識になるのが時代変化というものだろう

2017-01-03 14:47 │ from URL

もしもアニメや漫画を違法ダウンロードで見てるなら、そもそも作品の内容以前に窃盗の罪を犯してるんじゃ?w

2017-01-03 14:52 │ from URL Edit

No title

救えない馬鹿だな〜
それ以上の感想は出てこないわ
自分自身で物事を決めれず、神だの聖書だのに頼らないと何も出来ないとか、その宗教や教義、神こそが邪悪だよなぁ

2017-01-03 14:58 │ from URL

No title

あらゆる宗教と関係なく、邪悪な作品の方が多いだろうね。
単純にその方が受け手にとって刺激的な娯楽になるから。
もっともアニメは放送されるものだから、漫画ほど酷くはないけど。

2017-01-03 15:08 │ from URL

No title

「ザ・信者」という感じだね。
アニメ、ドラマ、物語・・等々は、戒律とか掟、教えではない。
言わば「情報」だ、要は考え方の元となる、タダの情報でしかない。
つまり、その考え方の元となる「経験」を与えている。
そこから「 自分で判断し学ぶ 」んだよ。

コレガできない人は、宗教に嵌りやすい。
高学歴でも「教科書を覚える」だけで、自分で判断出来ない人は、
「こうすべきだ」と指示してくれる人に従うようになる。
要は、知識はあるが、頭のヨロシクない人ですね。

2017-01-03 15:22 │ from ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・URL

神の顔色を窺う人達は大変ねぇ
行き辛そうだわ

2017-01-03 15:46 │ from URL

No title

宗教もここまでいくともう会話するのも大変。。

アニメにやけにこだわってるけどハリウッド映画も邪悪じゃないの?
あらゆる小説もジャンルが広いし邪悪で読めないんじゃないの?
ゲームも幅広いジャンルがあるし邪悪でダメだよね?
自国のバラエティ番組でさえ邪悪なのでは?

一々宗教かざしてたらな~んにも見られない読めないんじゃないのかね
一切見なければ解決するのに、屁理屈言うって事は気になって仕方ないのね
神様にこじつけてるだけ。本当に面倒臭い。。

2017-01-03 16:33 │ from  URL

No title

「アニメは子供の物」という主張をわざわざ自分からアニメ関連の記事を開いてそのコメ欄に書き込むタイプの煽りを見るのはこれで何十回目になるだろう。同じ人がやってるのかね。
「自分が録画したエログロ深夜アニメを見ていても子供の見るものだと思ってスルーする様な親を持った子供が可哀想」という指摘ももうお約束。

「だから日本人は幼稚なんだよwww」と日本sageの結論で終わらすパヨっぽいタイプと、「アニメなんか潰して美しい日本を・・・」的なエセウヨな結論で終わらすタイプ、みたいなバリエーションもあったりするけど、そんな小手先の味付けすらもう目新しくもない。

もう少し捻って俺らを楽しませろ。

2017-01-03 16:51 │ from URL Edit

No title

「キリスト教に洗脳されるか、アニメに洗脳されるか、どちらか選びなさい」

と天照大神は言っておられます

2017-01-03 17:13 │ from 名無し                           URL

No title

質問を読んだけど彼の価値観で邪悪(邪悪と言うのは誰にとっても邪悪というわけではない)なものもあるだろうし、そうじゃないものも多い。
キリスト教の価値観、イスラム教の価値観、仏教の価値観など人にとって様々な価値観があり個人や宗教や国によってまったく違う。
特定の国を敵として嘘を多く交えて真実かのように描く映画もあるし、仮にそれが本当でも特殊な例だけを一般化して描く映画もある。それらは嘘をつかれた側から見れば邪悪以外の何者でもないが、監督やそれを見て心地よくなる人にとっては正義だろう。
特定の宗教の信者でありそのアニメが受け入れられないと思うのならば見ないほうがいい。
逆にアニメには道徳的に良い、子供の教育に適しているといえるもの、または場面は数多くある。
ただ、何事もそうだが何かに(アニメでも漫画でもTVでも実写映画でもインターネットでも恋愛でもギャンブルでもおしゃれでも)のめり込みすぎるあまり、仕事や学業や金銭的な問題やら生活などが疎かになるのは問題。
例えば、1年に1つか2つ道徳的に良いとされるアニメ映画を見る人を非難する人はほとんどいないだろう。その程度なら見識を広めるために良いと言えるだろう。
おそらく他人の内側に触れればその人が自分の価値観と必ず違うだろう。作品であれ会話内容であれ邪悪と言えるものも数多いかもしれない。
アニメに限らず他人と接触をとるということは彼の価値観と違う存在に出会うということだ。

2017-01-03 17:55 │ from URL

No title

邪悪なのはクリスチャンだろ?
それは歴史で証明済みだぞw

2017-01-03 19:00 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

アニメやは子供のためではなく、
大きなお友達を喜ばせるためのコンテンツなのだから、
大いに邪悪、で間違いない
ディズニー映画が邪悪であるのと同様に、日本のアニメも邪悪
自分の子供のために子供部屋にTVを置いてやる親が邪悪
パソコンを買い与える親が邪悪
子供たちを汚染する放送局が邪悪
放送局に認可を与える政府が邪悪

2017-01-03 19:36 │ from   URL

No title

キリスト教・仏教が扱われるのは寛大さゆえ。
それに悪魔と闘う実写ドラマとか米で出してなかったか?
売れてセカンドとか続編も出してたはずだ。
これで邪悪は避けるべきとか言う恐ろしいまで野暮さとのダブスタぶり。
こんなのじゃ説得どころか失望しかないよ、残念ながら。
自分の土俵に乗せようとしか考えないならディベート重視の欠陥だな。
ついでに下請けに内容を変える権限はないと思うが。

2017-01-03 21:08 │ from URL

No title

この敬虔なクリスチャンさまは、ハリウッド映画(笑)なんて俗なものは観たことないんだろな。

2017-01-03 21:28 │ from URL

No title

キレイなものだけ見ていれば、キレイでいられるのか?
それは純粋なのではなく、無知なだけではないか?

キタナイものを見て、キレイでありたいと思う
異なる価値観を知って、自己の価値観を確かめる

宗教とは信じるものではなく、自己に問いかけ続けるもの

自分を信じるな、まずは疑え。正しい人間など存在しない

2017-01-03 22:47 │ from URL

No title

こんなメンドクセーこと言ってたらアニメに限らず映画もテレビも本も
ありとあらゆる娯楽作品は見られなくなるわ

2017-01-03 23:14 │ from  URL

No title

>なんだBible Blackの話か

みんな大好き「ぼくのぴこ」の話だろ

2017-01-03 23:17 │ from  URL

No title

海外って個人の趣味だからで済まない環境なのか?
何を好きでも(犯罪系は当然別)実生活で、働き税金を納めたら
後は個人の自由で、他人に迷惑かけなければそれでよいとはならないのか?
日本を同調圧力が強いと言うが、それは公共の振る舞い方であって
家で個人が何やってようが、関知しないよな。
宗教て怖いなと、つくづく思った。

2017-01-03 23:21 │ from URL

No title

まあ個人のスタンスだしどうこう言う必要はないけど
難儀やね、とだけ…

2017-01-04 00:49 │ from URL

No title

馬鹿みたい。アニメは漫画大国である日本よりモラルや道徳良くなってから考えれば?

2017-01-04 00:53 │ from URL

No title

敬虔な信者さんには悪いけど、個人的にはそこまで宗教の聖性を信じることが出来ない
何故なら歴史において、現代において、宗教がどれほど多くの問題を引き起こしたか知ってるから
正確に言えば宗教を盾に人間が問題起こしたに過ぎないんだけど、それ故に宗教的に敬虔であるのが正しくそうであれば何も問題ない、って信じるのが怖い
「宗教的に敬虔で、社交性・社会性が開かれた人間」は正しいんだろうけど
そういう彼らが主流であるはずの現実社会の実情が今なんだけど、どう思うんだろう?
そんな光に満ちた正しい彼らが手綱を握っていながら何故?
所詮二次元でしかないアニメや漫画の悪を怖れながら、身近の悪が何処から来るのかに思いを馳せないのは何故?現実で対峙すべき悪はどちらか明白なのに
それを無視して信仰にすがるだけの姿勢に共感は出来ない
無神論かって言われたらそれも違うんだけどさ、人知を超えた存在が幾つもあって、脅威にも加護にもなり得るけどそれだけで測れないもので、理解出来ないなりにこの世界に共にあるのを感じたいというか
だから土地土地の神様仏様は氏子や檀家として属してなくとも尊重すべきだよねって思っちゃうしキリスト教もイスラム教も土着宗教もそこの神様は同じように尊重しないとねって感じだし(ユダヤ、キリスト、イスラムの神は同一の存在だそうだけど)
一神教の信者のスタンスとはかけ離れてるかな
信仰心が篤いのは尊いことだけれど、それ故に盲目的になる人は多い
日本のアニメや漫画がハチャメチャでいろんなことをやって野心的なのは、国民性もさることながら、それを「赦す」土壌があるから
神から戒律などの縛りを与えられず自分の道徳観で差配するから「赦す」のが容易い
そういう意味では己の意思で「赦しづらい」敬虔な信者は悩みが深くなるのかなと思う

























2017-01-04 05:02 │ from 名無しさんURL

No title

宗教が如何に邪悪かがわかるw
考え方の根本に宗教があると、狂ってても自覚しないもんな。

2017-01-04 06:39 │ from URL

No title

ばかじゃねーのw

以上です。

2017-01-04 09:46 │ from 名無しさん@PmagazineURL

このコメントにもヤバイのがいるな

2017-01-04 12:59 │ from いURL

アニメに限ったことじゃない意見ばっかりで、
なんか不自由でめんどくさい人生だなーーとしか思えないですね。

2017-01-04 13:31 │ from ななしURL

No title

そもそも論でいうと、何かに「価値」をつける行為こそが人間が生み出した最たる悪だと思うぞ。

2017-01-04 13:52 │ from URL

No title

宗教なんてアニメみたいなもんだろ
救いを求めて作り出された超常的な創作物

2017-01-04 18:22 │ from URL

No title

まあ、アニメにしろ漫画にしろ、個々の作家性が前面に出てるせいで
世の良識と称する社会のエゴに一石を投じる
機能を持ってしまったからなあ。

2017-01-04 19:38 │ from 小岩変電所URL

No title

自分はどちらかというと無心論者だがこういうのを読むと彼らが
いかに自分たちの神に対する尊敬の念が足りないかあきれるね。

だって彼らの神は全知全能で万物の創造者なんだろ。
全てのアニメーターも日本人ももちろん地球どころか全宇宙を創造した全知全能の神の
意思の宿らない場所などあるわけがないじゃないか。
製作者がクリスチャンで無いからアニメに神の意思が宿ってないと思うのは
彼らの想像力と信心が足りないせいだと思うね。

2017-01-05 00:39 │ from URL

No title

こんなガチガチのクリスチャンに、神はアニメと同じく、人間の創作した架空のファンタジーだよって科学的に教えてやったら撃たれそうだねw

2017-01-05 01:31 │ from 名無しさんURL

No title

他人に自分の意見を強要しなきゃどうでもいいわ。勝手に邪悪とか思おうが好きにしろよと

2017-01-05 12:14 │ from .URL

No title

宗教がいかに危険であるか、この翻訳記事を見るとよく分かるな。
「悪の道」「不道徳」「間違い」などの言葉が多用されている。
アニメに対してだけじゃなく、ほとんど全ての他者に対して、そういう評価を下してるのが分かる。
特に「神を取り除いた世界は悪なのだ」っていう表現にはヤバさを感じる。
正しく生きようとすればするほど、正しくない者に対しての憎悪や卑下、蔑視みたいなものが増してしまう矛盾を秘めてるんだろうな。

2017-01-05 13:39 │ from URL

No title

こいつら似非キリスト教徒は何故か人を撃つゲームやハリウッド映画は受け入れて
女の子を眺めるだけの日常系アニメは「偶像崇拝」「変.態」「アジア人は白人を
アニメ化し、児童ポ.ル.ノにしている」と嘘八百のプ.ロパガンダを言うからな

2017-01-07 16:04 │ from URL

そもそも英語のつづりを間違えるようなスタッフに何期待してんの?そしてそれを間違いだと気づけない俺達が外人の事を深く知ってる訳ねぇだろ。つまりアニメに宗教も国籍も関係ないんだよ。ただ面白そうな設定を調べもせずやってるだけなんだから。日本人からしたらどこでキリスト教徒が怒るかなんて全然わかんねぇよ。つまり、「気にしたら負け」

2017-01-12 14:20 │ from URL

トラックバック

http://transover.blog.fc2.com/tb.php/64-099cb85d