【よつばと!】海外「気分が落ち込んだ時に読んでみて!」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


Powered By 画RSS

【よつばと!】海外「気分が落ち込んだ時に読んでみて!」

yotsubato.jpg
©️あずまきよひこ

今回はあずまきよひこ氏の日常漫画『よつばと!』です。
子供の頃の記憶を呼び起こされたり、平和な日常に安心したり、昔ながらの近所付き合いにほっこりしたりと、気分が落ち込んだ時に読むとなんだか落ち着くんですよね。
昨日のトピックを引きずるわけじゃないですが、こういう部分には救われるところもあるので、やっぱり漫画やアニメ(に限らずエンターテイメント作品)は良いものです。
では、『よつばと!』の海外の反応です。

スポンサードリンク


『よつばと!』海外の反応


評価:9/10
OK。じゃあ、僕たちの可愛いよつばに関してだ。
もし君が気楽な漫画を探しているなら、まさにこれはうってつけだ。
セリフは多くなくて、読むのが簡単で、本当に楽しい。

この漫画で最高なのは、例えば蝉のなき声でさえ楽しいってことだ(ツクツクボウシ)。
この漫画のモットーは「なんでも楽しめ」ってことで、それがまさによつばがやってることで、私たちに共有してくれてるものだ。
まるで、よつばみたいな5歳の子供に戻ったみたいだ。
彼女みたいな娘が欲しいよ。
いつも笑ってて、彼女が怖がってる時は本当に可愛いんだ。彼女は色んなことを素早く学ぶけど、ほとんどの時それは間違ってるんだ。それが面白いし、子供とは思えないようなことも口にする。

他のキャラクターたちは主によつばのサポート的な役だけど、彼らもそれぞれに個性的だ。
絵は同作者の『あずまんが大王』同様、すごくシンプルだけど可愛くてきれいだ。

もし君が明るくて幸せなものを読みたいならこの漫画はオススメだ。
人生を楽しんでくれ、『よつばと!』を楽しんでくれ。

評価:10/10
これは多分僕が今まで読んだ中で、特に楽しい漫画の1つだ。
よつばは物語を明るくする素晴らしいキャラクターだ。他のキャラクターたちも物語とよつばの冒険をより良いものとしている。何度読んでも楽しめる。この漫画は君の中の子供の部分を解き放って、小さい頃にした楽しいことや馬鹿なことを思い出させてくれるんだ。
絵も良かった!ひとことで言うと魅力的なんだ。たとえ色がなくても、絵が生き生きとしていて、それが現実の世界でどんな感じなのか想像できる。
1つだけ欠点があるとしたら、物語に深い意味がないってことかな。ほとんどを笑いが占めていて、君に深く考えさせるってことはない。これは僕にとってアニメに重要な要素だ。それが物語を多少残念なものとしている。
それでも、総合的に見て、これは読んでて楽しい漫画だ。僕の友達みんなに教えるつもりだ!!!

評価:8/10
『よつばと』は、お父さんと一緒に住んでいる5歳の女の子、小岩井よつばの物語だ。お母さんはおらず、学校に行くには幼すぎる。緑の(そう。緑なんだ)髪を4つに縛り、彼女の名前である四つ葉のクローバーのように見える。4ちゃんねらーなら、彼女が4chanの非公式マスコットだって気が付くだろう。

この漫画は『あずまんが大王』の作者あずまきよひこによるものだ。2つの作品の類似性は明らかだし、笑いのスタイルも同じだ。もし君が『あずまんが大王』が好きなら、『よつばと!』も必読だ。
『あずまんが大王』同様、物語が進むにつれ多くのキャラクターが出てくる。大半はよつばの友達かご近所さんで、よつばと同じぐらい変わってる。

僕の2人のお気に入りキャラは小岩井さんと綾瀬風香だ。
小岩井さんはよつばのお父さんだ。もし僕が自分の娘を持ったら彼みたいになりたいって強く願ってる。彼は優しくていつもよつばを気にかけてる。でも、同時によつばにちゃんと振る舞うよう躾けてもいる(5歳児には難しいことだ)。
綾瀬風香は16歳でよつばのお隣に住む綾瀬家の次女だ。風香は創造的で賢くて、学校では副会長なんだけど、簡単に動揺する。

『よつばと!』は徹底的に日常ものだ。僕は日常ものっていうと、『あずまんが大王』や『らき☆すた』を思い浮かべるけど、どちらも『よつばと!』ほどには日常の喜びを捉えてはいない。
漫画の中で君は、よつばが自転車屋さんや動物園、他にも色々な場所に行くのについていき、5歳児の風変わりな視点からの人生とはどんなものかを見ることになる。
地球温暖化や蝉など色んなものに対する、よつばの変わった、でも、純粋なコメントを見るのは楽しい。
よつばはびっくりするようなことを言ったりしたりするけど、そこここで見られる彼女のやんちゃな面にも限らず、君は彼女のことを好きにならずにはいられないだろう。

評価:5/5
完璧なイメージを見つけられたら、すぐにでもよつばの小さなタトゥーを胸のところに入れるつもりよ。まあ、胸じゃなくてもいいけど、「なんでも楽しめ」ってことを思い出せるように、そして、子供心を常に持ち続けられるように、彼女のタトゥーを肌に入れるわ。

評価:5/5
本当に素晴らしかった。すごく可愛いの!
『よつばと!』は可愛らしさと純粋さを持った漫画よ。彼女がどんな状況にでも、何か良いものを見つけられるというのが大好き。それは子供の目を通した世界なの。あなたが小さかった頃、どんな風に物事を見ていたかを思い出せる。私が、スウィミングプールは底なしだって思った時の記憶を呼び起こしてくれたわ。深さ6フィートのプールに入って、そのプールには底がないって思ったの。
よつばは私が5、6歳の時よりは少し頭がいいわね。
それから作者のユーモアセンスに賞賛を送るわ。
気分が落ち込んだ時に、この漫画を読んでみて。あなたの1日を明るくしてくれるから!

10050mAh DANBOARD モバイルバッテリー
翻訳元:MAL(https://goo.gl/m7w84j)/goodreads(https://goo.gl/JTbrMT)
スポンサードリンク

   にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
コメント
非公開コメント

No title

俺も好き! だけどタトューはやめておけ

2017-01-04 10:33 │ from  URL

No title

勝手に4チャンネル(海外の2ちゃんねる)の
マスコットにされてるくらい人気だぜ。
後は割とエグい内容の薄い本もそこそこ有名だぜ。

2017-01-04 14:20 │ from URL

この話に深い意味とかシリアス要素ぶち込んだらそれこそ台無しだぞ
うちの母ちゃんも よつばの出生の秘密とか知りたがってたけど

2017-01-04 14:44 │ from URL

No title

連載がこれだけ長いとそろそろ無垢を気取ってるのも辛くなってきたな

2017-01-04 18:15 │ from URL

No title

よつばと!は親になると読むたびに泣けてくる。可愛いを遥かに超えた何とも言えない切なさがこみ上げてくる。
長い間これほど心に感動をとどめてくれる漫画はない。
それに最近気づいたのだが(いまさらか)一話一日がずっと続いていたんだね、
これはもしかして一年間の日々を描いたら終わってしまうのかなと少し悲しくなった。だが最近全く描いてくれないのでライフワークとしてのんびりやってほしい。
よつばの毎日が延々続いて、毎日の平和で楽しい日常を過ごしているのかを眺めてる究極の日常漫画だ。

2017-01-05 11:10 │ from URL

ほんとこの漫画は深い意味とかないからいいのにな

2017-01-05 18:30 │ from URL

トラックバック

http://transover.blog.fc2.com/tb.php/65-5cb8c571