海外「家族や友達にアニメを勧めたことある?」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


Powered By 画RSS

海外「家族や友達にアニメを勧めたことある?」

inori2.jpg

今回はアニメ好きのクリスチャンが集まる海外フォーラムのスレッドから。
テーマは「家族や友達にアニメを勧めた時の話」
そんなフォーラムに集まるぐらいだから相当敬虔なクリスチャンの方々に違いありません。
一体どんなアニメを勧めているのか、興味津々だったのですが、なんだか意外なアニメが・・・。
では、行ってみましょう。

スポンサードリンク


スレタイ:君が友達や家族にアニメを勧めた時のこと・・・


1:海外の反応さん
僕たちみんな一度は試したことがあると思うんだ。成功した人もいるし、そうでない人もいる。だから、みんなが他の人にアニメを見せようとした時の話を投稿できるスレッドを作ったらどうかって思ったんだ。
で、君は試したことある?
成功した(つまり、君がアニメを見せた人はそれを好きになった)?
彼らは面白い反応を示した?
友達や家族にアニメを見せたいって思ってる人に何かアドバイスはある?
さあ、楽しんでくれ!

2:海外の反応さん
私はお母さんに『クラナド』(それに『クラナド・アフターストーリー』)と、『S・A(スペシャル・エー)』を見せたわ。
クラナドのいくつかの点(風子、寮母と猫に関する話、結末や、見せかけの世界)を除けば、まぁ、オーケーって感じだった。
多分、『S・A』の方が好きだったみたい。
妹と一緒に『1週間フレンズ』も見せようとしてるんだけど、お母さんは「もう、お願い。アニメはいいから」みたいな感じ。
(でも私の妹は『一週間フレンズ』が大好きよ。大成功!)

それから、この前お父さんと古本屋さんに行ったんだけど、私が選んだ漫画の山を見て「なんでお前がそういうものが好きなのか未だに分からないよ」だって。:P

3:海外の反応さん
私はお母さんとお父さんに『火垂るの墓』と『人狼』を見せようと試みたわ。お父さんには断られたし、お母さんはどちらも楽しくなかったみたい。=_=

4:海外の反応さん
えっと・・・。僕の親友のレッド(彼女の実名ではないけど)は、僕がアニメに夢中になってるのをずっと前から知ってる。僕のためにアニメ風のヘアスタイルをしてくれたこともある。彼女はそうと知らなかったけど、『デス・ノート』のミサみたいな。
ある日、彼女が僕の家に来た時、僕の姉さんの漫画『フルーツバスケット』を見つけて読み始めた。彼女はなんだって読むから、僕は大して気にしてなかった。
その1、2週間後、僕のところに来て『フルーツバスケット』のアニメ版を見始めたって言ったんだ。
僕は狼狽えたね。だって僕は彼女に『D・N・ANGEL』を見るように何度も言ってたし、『フルーツバスケット』のアニメは漫画版に比べて酷い出来だって知ってたから。
彼女は笑って誤魔化して、僕はそれを忘れることにした。
数日後、彼女は『Dark』について大騒ぎしたメールを送って来て、僕は勝利の雄叫びをあげたよ。その後、『PandoraHearts』、『Angel Beats!』、『デスノート』と続いた。
僕は大喜びして、で、困惑した。
僕は姉さんに、『デスノート』を見るにはまだ幼すぎるって言われてたから、レッドをちゃんと叱って注意しなきゃって分かってた。
でも、その頃には彼女はもう作品を見終わってて、僕も一緒に見るようにお願いして来たんだ。

とまあ、こういうわけさ。僕は友達にアニメを勧めて、彼女は僕以上にそれにハマった(証拠として、『ソウルイーター』を3日で見終えたんだ。この作品は50話以上ある)。

5:海外の反応さん
僕は兄さんに『THEビッグオー』を見せたことがある。それで、兄さんは自分がゲイなんじゃないかって気づいた・・・。『THEビッグオー』は変わったアニメだ。つまり、ロボット同士のイケてる戦闘なんてなくて、心理学的な難解な言葉がエンディングに向かって投げかけられてるだけなんだ。

妹に『Sym-Bionic Titan』を見せたこともあるし、みんなで一緒に『Avatar: TLA』も見たけど、他には何も起こらなかったな。

6:海外の反応さん
僕たちがまだ小さかった頃、友達の一人にアニメを見せちゃったことがあるよ・・・。でも、それを除けば、誰かにアニメを見るよう勧めたことはないね。
でも、両親は『トトロ』や『ハウルの動く城』をチラッと見てたね。
あと父さんは『鋼の錬金術師』を結構楽しんでた(でも、これは数には入らないかな)。

7:海外の反応さん
僕はむしろ勧められた側で、兄さんに『SAO』を見せられた。驚いたことに、今では、兄さんの10倍はアニメを見てる。でも、母さんと父さんがアニメを見るとは思えないな。だから試そうとも思わない。

8:海外の反応さん
私はお母さんに『Avatar: TLA 』を見せて、お母さんも最後にはそれを好きになってた。その数ヶ月後、『ヴァンパイア騎士』を見せた。
最初のエピソードではこんな感じだった。→ -_-
で、2話目。→ -_-
でも、3話の頃にはこんなになってた。→ /'.' \
それから『鋼の錬金術師』を見せて、最初はなんだか奇妙だから好きじゃなかったみたいだけど、最後には好きになってた。
その後すぐに『フルーツバスケット』を見せて、お母さんがそれが本当に好きなのか確信がなかったんだけど、最後には画面に貼りつけになって、もっとないの?って聞いてきたの!
『桜蘭高校ホスト部』のほとんどを見せるのにも成功して、可愛いって言ってた。
最後には、『Avatar:TLA』や『ヴァンパイア騎士』、『鋼の錬金術師』をもう1度見たいとさえ言ってきたの。でも、他の作品を勧めてもいつも断られちゃうのよね。
映画でも番組でも、うちのお母さんは何か新しいものが苦手なの。
お父さんにも少なくとも1つはアニメを見せようって思ってるんだけど、ちょっと怖気付いてるのよね。
以前、お父さんは、間抜けな表情と、コメディパートでマシンガンみたいに話してるのが嫌でアニメを見ないって言ってたわ。
両親とも、私のことを「日本のアニメ」に熱を上げてるって思ってる。

誰かにアニメを進める一番の方法は、その人の好きなジャンルを選ぶ(ロマンスとかSFとかファンタジーとか)ってことと、アニメの「馬鹿っぽさ」が少ないものを選ぶことだと思う。

9:海外の反応さん
私は人から距離を置くためにアニメを見てるの!人と触れ合うためじゃなくてね!

『おおかみこどもの雨と雪』の吹き替え版をおばあちゃんと見たけど、覚えてる限りだと、まあ、良かったみたい。
誰かにアニメを「見せたい」って衝動に駆られたことはないわ。

10:海外の反応さん
私の妻は、アニメを見せようとすると、ただ頭を振って私のことをオタク呼ばわりするだけだ。

11:海外の反応さん
私は弟に『しゅごキャラ』を見せて、アニメの世界に引きずり込んだわ。
彼は私を馬鹿にするためだけにそれを見たんだけど、最後には好きになってた。
時々、弟に彼が見た最初のアニメは魔法少女ものだって思い出させるのが好きよ。
でも、彼がまだアニメを見るのは本当に嬉しいわ。お互いの見たものを見てそれについて話せるんだもの。

友達の1人に『ハガレン』と『クラナド』を見せたけど、彼女はまだアニメには興味ないって言ってる。他の2人の友達もアニメが好きで、1人は私の影響ね。もう1人は幸運な偶然。でも、残念ながら2人とも、『フェアリーテイル』とか『ワンピース』みたいな私の興味のない、長期の少年ものが好きなのよね。

お母さんには何年か前に『灰羽連盟』を見せた。他のも見せようとしたけど、いつも時間がないって言って、所々見るだけ。
最近は『デスノート』の1話目を一緒に見た。私もそれ以前には見たことがなかったの。
お母さんの好みじゃないって分かってたし、実際そうだった。
それでもお母さんはアニメに関して寛容だけど、ただ2次元の壁を越えられないのよね。


Death Note Box Set(英語版)
翻訳元:CAA(https://goo.gl/J1EhFI)
スポンサードリンク

   にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
コメント
非公開コメント

No title

こうして外国人の反応を見るとクールジャパンでアニメを海外に薦める日本の大人はロクでもないなと思った
そりゃまともな外国人は気持ち悪いと感じるわ

2017-01-05 09:54 │ from URL

No title

マニアックなのばっかみせてんじゃねー

2017-01-05 10:02 │ from 名無しさん@PmagazineURL

趣味でマトモな大人と思われたいような奴なんて普通にしてたら気持ち悪いんだろうな

2017-01-05 11:09 │ from URL

No title

気持ち良いアニメを見せて、気持ち良いオタクになりましょう。

2017-01-05 11:54 │ from URL

No title

どこの世界かわからず、現実にないものがでてくると馬鹿らしくて見る気がしないらしいーうちの母親いわく。外国人でも同じでは?
このまえじゃりんこチエがテレビで特集やってて、それは喜んでみてたし、それどころか嫌がる私にも「これおもしろいよ!」とみせようとしてたw

2017-01-05 12:12 │ from URL

No title

カリオストロにはまったフランスのばーちゃんとか
デスノートにはまったアメリカのおっさんとか

2017-01-05 12:50 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

>僕は兄さんに『THEビッグオー』を見せたことがある。それで、兄さんは自分がゲイなんじゃないかって気づいた・・・。


ビッグオーのどこにゲイ要素があるんだよ・・・。
男主人公が好きになったって事かな?
いずれにしろ衝撃的だな。

2017-01-05 13:48 │ from 芸ニューの名無しURL

No title

クリスチャン要素皆無やね。

2017-01-05 13:54 │ from 芸ニューの名無しURL

No title

ロボ系好きだからGBやグレンラガン、ギアス他は息子に見せたりした
今では結構古いアニメも見て楽しんでるけど良かったのだろうか…

2017-01-05 15:47 │ from  URL

No title

ロボ系好きだからGBやグレン、ギアス他は息子に見せたりした
今では結構古いアニメも見て楽しんでるけど良かったのだろうか…

2017-01-05 15:48 │ from  URL

うちの母ちゃんは銀の匙にハマってよく作業用BGM代わりにテレビつけてるわ

2017-01-05 16:34 │ from URL

No title

なんか薦める作品がおかしいのばかりじゃないか?
他のフォーラムでこの手の話題を観た時は
みんなもう少しとっつきやすいのを勧めてたのになあ・・

2017-01-05 19:25 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

犯罪でもないのにこういう見方しか出来ないことがそもそも問題なんじゃないのか?

2017-01-05 22:04 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

宇宙兄弟にしとけよ・・・

2017-01-06 06:16 │ from vURL

No title

うちの母親も現代設定のアニメのほうが好きだなー
多分バトル物のオーラとか気とかそういう設定を覚える気がないのだと思う
ユーリとか団地ともおとかがお気に入り

2017-01-06 11:07 │ from URL

トラックバック

http://transover.blog.fc2.com/tb.php/66-4d0cf263