【ファイナルファンタジー11】海外「世界一のMMOとして記憶に残り続けている」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


Powered By 画RSS

【ファイナルファンタジー11】海外「世界一のMMOとして記憶に残り続けている」

ff11.jpg
©️スクウェアエニックス

今回はまたFF11の海外の反応です。

【ファイナルファンタジー11】海外「こんなに夢中になれるもの、どこでもう一度見つけられるんだ?」

以前も同様の記事を書きましたが、日を追うごとに懐かしくなっていきまた同じテーマを取り上げてしまいました。すいません。
私は引退してからもう4年ぐらい経ちますが、今はMacを使っているので、戻ろうと思ったらPCを買い直さなければいけないし、追加ディスクも買わなければいけないし、というのが障害になって復帰していません。
でも、もしこの先まだ何年もFF11が続くなら、いつかは戻るんだろうなぁという気がしています。
海外でも同じように思っている人たちはたくさんいるようで、この手のスレは溢れるほどあります。
今思いついたんですが、次はもっと古いスレを探してFF11全盛期の海外の反応も取り上げたいです。

スポンサードリンク


スレタイ:I miss Final Fantasy XI


1:海外の反応さん
僕はFF11をサービス開始当初から、レベルシンクやなんかが実装され始めたアトルガンの頃までプレイしてた。
FF11は世界一のオンラインゲームとして僕の記憶に残り続けている。超本格的で、新規参入者への敷居の高さと、厳格でダイナミックなパーティが大好きだった。
今もあの頃と同じように素晴らしいゲームなんだろうか?また戻りたいよ。

2:海外の反応さん
今は全く違うものになってるよ。
良くなった点もある。復帰するのも、少人数の友達とプレイするのもとても簡単になった。
悪くなった点もある。君の古い装備はもう価値がなくなってるだろう。

3:海外の反応さん
FF11も君のことを恋しがってるよ。なんてね。
僕はプレイ時間5日間で、ソロでレベル99になった。レベルリミットを解除してAFクエストやいくつかミッションも進めた。
本当に試してみると良いよ。後悔しないから。
僕は試練鯖でプレイしてて、大半は新人か復帰組プレイヤーの小さなLSに入ってる。
阿修羅にはRedditのLSもあるよ。

4:海外の反応さん
僕も君と似たような境遇だ。サービス開始から最後のアビセアまでプレイした。このゲームは僕の心の中の特別な場所を占めている。このゲームと一緒に育ったから、というだけじゃない。このゲームの中で妻と出会ったからだ。
FF11以来、僕がプレイしたMMOはFF14も含めて全てFF11に比べれば見劣りする。だからこそもう1度FF11のような素晴らしい体験持ちたいと考えるのは諦めるべきって思っている。
僕もまた戻りたいって思ってる。でも、問題は今はもう完全に別のゲームになってしまってるってことだ。そのインターフェース、良く見知った種族や町、魅力的な音楽以外のものを受け入れられるだろうか?
僕達みたいなリタイア組の心の中の郷愁を満たすには違いすぎると思うんだ。
僕の提案は、昔のようなものを期待してゲームに戻るなってことだ。アビセアがゲームを劇的に変えた。個人的意見だが、悪い方向にね。

5:海外の反応さん
プレイヤー数は減ったから、ソロや少人数でも進められるよう調整されてる。
多くの人がやりたいジョブのレベルを上げきっちゃったから、今は経験値PTは新規参入者がメインだね。

6:海外の反応さん
もし昔のFF11が好きなら俺のプライベートサーバーでプレイするのも手だ。レベルキャップは75で、昔のプレイスタイルに合わせてある。もし新しいコンテンツが見たいなら、その後いつでも登録できる。
(訳注:自主規制).comを見てくれ。

7:海外の反応さん
/em sigh 俺も本当に懐かしいよ・・・。

8:海外の反応さん
俺も恋しいよ。ヨーロッパでのサービス開始から2012年までプレイした。ただもうプレイする時間がないんだよ。
今日にでも宝くじに当たれば時間もできるし戻るんだけど、もう昔とは違うんだろうな。友達はみんないなくなったし、ただ退屈で孤独なだけだろう。。

9:海外の反応さん
↑/em fistbump

10:海外の反応さん
今まさに再インストールしようか迷っているところだ。これは僕が心の底から楽しんだ唯一のMMOなんだ。他にも多くのMMOをプレイしたけど、FF11ほど楽しいものはなかった。


スレタイ:I miss you


キャラ1
私もようやくFF14をプレイし始めた。ジェノヴァ鯖で・・・。楽しいよ・・・。でも君たちのことが懐かしいよ。君たちみんなが。いや、言ってみただけ。

君たちが誰のことか、君たちなら分かるだろう。

キャラネーム(訳注:自主規制)

キャラ2
ワォ。ここに誰かが投稿するのなんて長いこと見てなかったよ。君とゲームの中で関わったことがあるか確かじゃないけど、見かけたことがあるのは覚えているよ。

キャラ1
やあ、キャラ2。君のことは覚えてるよ。何度も見かけたと思う。私が思い出すに、何回か一緒にプレイしたはず。君が私を手伝ってくれたんだけど、なんだったか思い出せないな。
私は白魔か、多分詩人で助けが必要だった。
君に会えて嬉しいよ・・・。ここに誰かが書き込んでくれたが嬉しい!
本当に頻繁に懐かしくなって確認せずにはいられなかったんだ。
FF14を楽しんではいるけど、それはFF11と同じではないんだ。
最近は調子はどう?

キャラ1
学校で忙しいけど、まだFF11をプレイしてるよ。たまにログインして人の少なさに寂しくなってログオフするだけど、最後の拡張ディスクをクリアしたいんだ。

キャラ2
分かるよ。私も少し前にFF11を再インストールしてプレイしていたけど、物事が変わりすぎて奇妙に感じるだけだった。フェイスと一緒に駆け回り、話す相手はいない。
FF14を楽しんではいるけど、FF11とはかなり違うんだ。
この前FF11とのクロスオーバーイベントがあって、涙ぐんでしまった。
仲間たちとはまだFBで連絡を取り合っているし、何人かはリアルで合ってとても楽しかった。
今、私は4歳の孫がいる。夫がいて、この夏新しい家を買った。最近はゲームよりリアルの生活が忙しくて。

もし君が(他の誰でも)ジェノヴァ鯖に来たら、小さくて、活動的ではないFCだけど、XXXX(FC名:自主規制)に参加するのも考えてみて。
Facebook、G-mail(キャラ1のFB、Gmail:自主規制)
東中部イリノイ州に来ることがあれば連絡してね!


ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
翻訳元:reddit(https://goo.gl/2UwVl3)
スポンサードリンク

   にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
コメント
非公開コメント

No title

バルクルムやブブリムでPT戦してジュノに向かうようなことを今でもやってるのなら戻ってみたいな

2017-01-13 18:34 │ from 名無しさん@PmagazineURL

No title

懐かしいですな。今はFF14やってるけど、ピークの楽しさはFF11の比じゃないなぁ。
初めて獣人拠点(ギデアス)に行ったときと、そこでPTを組んだ時の楽しさはきっともう味わえないだろうね。

2017-01-13 18:38 │ from URL Edit

No title

RMT禁止のゲームで灰人量産とか極悪だと思うの
収入無くしてニート量産とか
リアル崩壊した人一杯居た

2017-01-13 18:46 │ from 名無しさんURL

ギャンブルと一緒で強く依存しちゃう人も居るよね、オンラインゲームって
自分もFF11復帰したいなぁって思うけど昔みたいに長時間遊ぶ気力が失せてるのも事実

2017-01-13 19:07 │ from URL

No title

ジュノにたどり着いたぐらいまでは最高に楽しかったなぁ。

その後はプレイ時間の差でレベル置いてかれて、野良でもなかなかパーティ組めなくて、結局途中で辞めちゃったけど。

2017-01-13 19:29 │ from URL

No title

ヴァナディールの世界設定とシナリオが本当に素晴らしい
マジでオフゲ版出して欲しいけど今のスクエニでは無理だろうなぁ

2017-01-13 20:00 │ from あURL

No title

また全滅上等のザルカバード特攻強行軍みたいなことやりたいなぁー

2017-01-13 20:17 │ from URL

No title

ジュノの途切れないシャウトの喧騒とか、
誰も通らない辺鄙なとことでLSチャットしながら釣果の悪い釣りとか、
闇クリと蒸留水をカバンに詰め込んで高地や氷河にお散歩とか、
ダボイ28で隣PTがデジョン逃げ、こちらは入り口まで走って逃げとかw、
種族型紙スケジュールに振り回されたりとか、
アーティファクトが古墳で氷河側に沸いたらどうしようと思ったり、
蛇国の市街戦始まりそうな気配で待機したり、
羊皮紙もって聖地の満月の日を待ったり、
オンゾゾLv上げ中にOseポップでお隣とアライアンス組んだりとか、
赤芋虫が火葬技モーション時PTが一直線になってて絶望するとか、

・・・いろいろ思い出しますわ

2017-01-13 23:43 │ from URL

No title

FF11は息が長いとは思うが、世界一と言うのはどうだろうか。
やれる事の自由度は高くなさそうだけど。

まあFFだから、セカンドライフ的な自由度を求めるのは違うんだろうけどさ。

2017-01-14 01:05 │ from 名無しURL Edit

No title

バランスの悪さが逆にゲームをカオスにしてて楽しかった面は有ったと思う。
14は11のバランス悪かった部分を徹底的に排除した故に、
逆に纏まり過ぎてエキサイティングな部分が無くなってる感じ。
14が最新のプリウスとしたら、11がムスタング・マッハなイメージ。

2017-01-14 01:53 │ from     URL

No title

去年10年ぶりに復帰して半年ほどハマってしまった。シナリオを完結できたので満足、装備に気後れしてずっとソロだったから寂しかったけどね

2017-01-14 10:30 │ from URL

ずいぶん前に70台のおじいさんがやってるのを聞いたw

息長いよね

2017-01-14 21:50 │ from なおURL

No title

日本でのサービス開始からちょうど海外で開始されるあたりまでやってたわ。
他のゲームに移っただけで海外勢を嫌ったわけではないんだけどね。
当時はPS2のBBユニットをどうやって手に入れるかで調べまわった記憶がある。
一緒に始めた友人が留年してしまったりもしたなぁ。
それでオンラインも程々にという教訓を得た。

2017-01-15 03:05 │ from  URL

No title

11の世界観こそFFって感じがするんだよなあ。
オフラインはよ出してほしい。

2017-01-15 03:26 │ from URL

トラックバック

http://transover.blog.fc2.com/tb.php/74-e3cd8033