【もののけ姫】海外「紛れもない傑作だ」 - 海外の反応 カレー語 -華麗なる誤訳-


【もののけ姫】海外「紛れもない傑作だ」

今日は『もののけ姫』の長文レビューを1件。
今更だけどジブリ作品のは一通り翻訳していこうと思います。

スポンサードリンク


『もののけ姫』海外の反応


評価:★★★★★★★★★★
まず最初に言っておくが、私は宮崎駿フォロワーではない。彼のことをアニメ界の巨匠なんて風には思っていない。宮崎もまあ悪くない。無知ゆえにそう言っているわけではない。私は彼のほぼ全作品を見た。ただ個人的には彼は過大評価されていると思うのだ。しかし、彼の全作品全てを合わせているなら、彼は他のどのディレクターより優れているだろう。彼は本当に才能に溢れている。ただ彼の問題点を挙げるならそれは一貫性があるか、だ。

『もののけ姫』は紛れもない傑作だ。彼がついに全てを一つにまとめあげ、完璧に仕上げた初めての映画だ。『千と千尋の神隠し』の方が良いと言う人もいるだろう。だが『もののけ姫』はそれより遥かに力強いのだ。

ストーリー:
宮崎は過度の文明化が好きではない。彼は、私たちが野に生きることができるならその方が良いと語ったことがある。彼はテクノロジーを取り払ってしまいたいのだ。『もののけ姫』で、私たちは工業化の悪しき面、人類がいかに地球を破壊しているかを見ることとなる。人類は共存できる。しかし多くの人間がより強い力を得ようとしている。宮崎は、工業化が悪い方向に進めばそれが如何に邪悪なものとなるか、そしてそれは人類の手に委ねだれているのだと言う様を見事に描いた。ストーリーそれ自体はあまり気にならなかった。ただ彼のもののけ達の扱い方は素晴らしいと思った。このストーリーの大ファンというわけじゃない。ただ田舎の少年が街に行くだけだ。私は宮崎が投げ掛けた政治的風刺の大ファンなのだ。最初に見た時にはそれに気づかなかったと認めよう。2回目か3回目に見た時に宮崎信奉者である友人に教えられたのだ。この映画体験はまさに圧倒的で、物語の本当の美しさは2度、3度と見てようやく分かるのだ。

作画:
7点。私はジブリのファンではない。彼らのキャラクターの使い回しには全く我慢ならないのだ。全ての女性が全く同じに見えるのが嫌だ。男たちが揃いも揃って顔面全体を髭に覆われているのが鬱陶しい。手抜きのようにも見えるし、見栄えも良くない。アシタカの見かけは退屈で精彩を欠いている。彼がどんな見かけだったか思い出すためにググらなければならなかったほどだ。この映画のアートで優れているのはもののけ(神)、生き物たち、そしてサンだ。これらのキャラクターによってアート面での面目を保っているように私には見える。そして見事にデジタル処理をされている冒頭の「蛇」は見事だった。

音響:
ふむ。。何と言えば良いか。宮崎映画はいつも素晴らしい音楽と音響を持っている。彼の映画において「おいおい、この音楽はないだろ」なんて場面はない。彼の映画の音楽は一級品だ。

キャラクター:
キャラクターはただの人間ではなく、ある種のシンボルでもある。アシタカはある意味、「純真さ」を表している。彼は腕に呪いを受け自身でコントロールできない力を得、それを解呪する方法を探し踠く。腕に染み付き、彼を殺そうとする呪いを解く方法を。
エボシは「近代化」だ。しかし同時に「慈悲」でもある。多くの者が彼女を悪役と見なし、あるいは「邪悪な女」のラベルを貼っているが、私は彼女が最も人間らしいキャラクターだと感じた。
私がこの映画で最も好きなのは、本当の悪人というのがほとんどいないと言うことだ。
他のキャラクターたちは「人間」だ。
サンは「自然と共に生きる人間」。だが同時に「獣」でもある。自然と共存し、彼女の地を守るためなら他者を手にかけることを厭わない。
全てのキャラクターが多面性を持つ。だが、一度見ただけでは各キャラクターの持つ異なる一面に気付かないだろう。

楽しさ:
完璧な宮崎映画。近くで覗くほど深みが増す。しかし同時に、ただ何か楽しいものを探している、という人にも楽しめる映画だ。私が初めて見た宮崎映画だが最初は全く感動しなかった。だが、当時私は10歳ぐらいで私が初めて見る本物のアニメだったのだ。しかし、最近見直してこの映画がいかに素晴らしいか気が付いた。

しかし、本当に取っ付きやすい映画なのだ。アニメについて話せる者なら99%が『もののけ姫』を知っているだろう。こんなことを言うと反感を買うかもしれないが、誰かが「俺最近『サムライ・チャンプルー』見たんだけど、ありゃグレートだぜ。他にあんな感じのアニメある?」などと聞かれると虫唾が走る。しかし『もののけ姫』は見るべきアニメの定番だ。もし君が見ていないなら間違いなく見るべきリストのトップに入れる。


ジブリコレクション となりのトトロ
翻訳元:【MAL

スポンサードリンク

   にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
コメント
非公開コメント

今敏監督の作品もお願いします

2018-05-24 21:20 │ from URL

No title

どうもこの人は平たい顔族の見分けがつかないらしいね(笑)
顔がヒゲで覆われてると更に見分けにくいと言う点からして
目鼻立ちで見分けているのかな それは仕方がないけど
彼は角や羽根があるとか髪が緑や青のキャラでないと
「キャラが立ってない」と思うのかもしれん

2018-05-25 10:51 │ from 00URL Edit

定番のものを一通り紹介してくれるというのはとてもよい方針だと思います。今後の記事を楽しみにしています。

2018-05-25 22:28 │ from URL

No title

キャラがワンパターンなのは同意する
少女と少年の顔が一種類しかない

2018-05-26 02:23 │ from 芸ニューの名無しURL

No title

なんか捻くれた難しい人だな。
トータルで褒めてるつもりなんだろうけど、
結局この人もののけ姫の何処が気に入ったんだろう?

2018-05-26 22:23 │ from URL

No title

長文やめろ。かえって馬鹿に見えるから。
いちいち宮崎のフォロワーではないとか
誰に対する配慮かもわからんような断りもいらない。

2018-05-27 17:43 │ from URL

トラックバック

http://transover.blog.fc2.com/tb.php/83-d601d9a0